きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

横浜家系らーめん三元のとんこつ醤油を食べました!

横浜家系らーめん三元のとんこつ醤油を食べました!

さて今回は、札幌で食べられる横浜家系ラーメン三元というラーメンのレビュー記事です。
横浜家系ラーメン 三元

とその前に、今日の札幌はひどかったですね。。
こちらの記事にもあるように今年は非常に雪が多い年です。

www.news24.jp

さらにこの雪の影響で交通機関が、ほとんどマヒしていたため道路もかなり渋滞していました。しかも朝起きると雪がかなり積もった状態でしたから…雪投げも大変な一日でした。

ということで、早い時間から雪投げを済ませ横浜家系ラーメン三元に行ってきたので、早速「とんこつ醤油」をレビューしてみたいと思います。

横浜家系らーめん三元について

まず三元の場所ですが、少しわかりにくいかもしれません。

事前にマップで調べておくと問題ない程度ですが、国道5号線を小樽方面から来た場合、琴似の駅前通りを、少し過ぎた所に左手にあるセブンイレブンを左折するとすぐ三元の看板が左手に見えてくるので、その小さな小道を左に曲がった所に三元はあります。

f:id:yuki53:20161224232024j:plain

駐車場は店舗を10mほど超えた所に駐車場があるので「三元」と書かれている指定のスペースに停めることができます。

本当に目立たない場所なのでほとんどのお客さんが常連さんのような気がします。 

三元店内の様子

そして、店内に入ると右手に食券機があるのでそこで食券を購入します。

f:id:yuki53:20161224232659j:plain

ここでは味噌というメニューはないので、うちは豚骨醤油の「らーめん」を注文しました。

お好みが選べる

そして食券を店員さんに渡しますが、必ずラーメンのお好みを聞かれますので選んで伝えます。

ここでお好みで選べるのは以下の3項目です。

麺の固さを選ぶ
  • 固め
  • 普通
  • やわらかめ
油の量を選ぶ
  • 多め
  • 普通
  • 少なめ
味の濃さを選ぶ
  • 濃いめ
  • 普通
  • 薄め

うちは、麺固め、スープ濃いめ、油は普通にして注文しました。

食べてみた感想

麺について

f:id:yuki53:20161224234119j:plain

家系独特のストレート太麺はもちもちで美味しいですね!
こないだ行った「勝盛軒」のような感じで食べ応えのある麺でした!

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

 

美味い!トロトロチャーシュー

f:id:yuki53:20161224234354j:plain

そして、チャーシューは少し小さく感じますが、かなりトロトロです!

スープにもよく合っていて、味付けも美味しいのでもう少し食べたくなります。
少し小さめなので、好きな方なら「チャーシューめん」を注文すると4枚入っているのでおすすめです。

おすすめの食べ方にもあるご飯

f:id:yuki53:20161224235924j:plain

そして、カウンターにもあったように、ご飯を頼んでスープに付けた「のり」をご飯に巻いて食べるというおすすめの食べ方があったので、小ライスを家族でひとつだけ頼んでやってみました。(うちはあまり食べる方ではないのでいつもは頼みませんが。。)

f:id:yuki53:20161224233458j:plain

すると、美味しいです!が、そこまでおすすめしなくても良いかな?と個人的には思いました。。やっぱりラーメンが食べたいですからね。

スープの感じは?

f:id:yuki53:20161225000106j:plain

そして、肝心のスープはというと…三元のラーメンは豚骨醤油ということで、そもそも私の好きな味噌とは違います。

しかし、豚のゲンコツ・背ガラ・鶏ガラを終日煮込んだというスープはあっさりしつつもしっかりとしたコクのあるスープに仕上がっていて、シンプルに美味い!と言える味ですね!ぜひ、これの味噌が食べてみたいなー。。

三元についてまとめ

ここのトッピングはシンプルで、チャーシューとほうれん草だけです。
しかし、無駄なトッピングが無い分、これだけで味がしっかりと伝わり、十分美味しくいただけます!

あとはお好みでトッピングを注文することをおすすめします。

横浜家系ラーメン 三元 店舗情報

北海道札幌市西区琴似一条7丁目2-24 TEL:011-616-0333
駐車場は契約駐車場7台用意されています。
11:00~16:00 / 17:30~22:45
定休日:無休

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.