きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

味の時計台 札幌の老舗ラーメン店!食べてきましたー

味の時計台 札幌の老舗ラーメン店!食べてきましたー

私が毎日通勤途中に通る、JR札幌駅の北口には「味の時計台」というラーメン店があります。

このラーメン店は地元の方ならご存じかと思いますが、かなり前から(45年も前)札幌にあり老舗ラーメン店として有名です。

そんな「味の時計台」は、通常750円のラーメン(味噌・醤油・塩・醤油とんこつ・塩とんこつ)を不定期ですが500円で提供する期間があります。

そしてその割引がちょうど12月15日(木)・16日(金)の2日間だったので本日お昼に行ってきました!

私は正直、味の時計台は中学校の時に行ったっきりでしたので、相当久しぶりでした。
なぜ、そんなに久しぶりだったのかは後々ご説明するとして、まずはこの「味の時計台」のラーメンについてレビューしてみたいと思います。

旅行や出張などで札幌に訪れる道外の方も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

味の時計台について

味の時計台 JR札幌駅は券売機で注文

まず店内に入ると券売機があるので、そこで食券を購入すると席へ案内されます。
店内はそれほど広くはなく、4人掛けのボックス席が3つくらいあり、後はカウンターで合わせて20席ほどです。

そして、迷わず味噌ラーメンを発券して案内されるのを待ちます。
なぜ、醤油とんこつと塩とんこつがあるのに、味噌とんこつがないのかは謎ですが、(あればそれにしてました。。)とりあえず良しとします。

そして、しばらくするとラーメンが運ばれてきます。

食べてみた感想

麺は自社製

f:id:yuki53:20161215231727j:plain

自社製麺工場で作られているという麺は、個人的にもう少しコシもちぢれ感もほしい…といった感じでちょっと物足りなく感じてしまいました。。

下記のページに紹介されているように、つるつるとしたのどごしを表現しているそうなので、一応意図としているようですね。

厳選された小麦粉を使用し、つるつるとしたのどごしの良い縮れ麺に仕上がっております。

引用:味の時計台 | こだわり

 

チャーシューについて

f:id:yuki53:20161215232855j:plain

んー…ちょっと他のラーメン店と比較してチャーシューは小さめでトロけるといったものでもありませんでした。。

肝心のスープは?

f:id:yuki53:20161215233218j:plain

スープは、写真の見た目のように濃厚スープのように思えるかもしれませんが、意外とあっさりしています。

味噌の感じは美味しいかもしれませんが、やはり豚骨のまろやかさを加えたこってり感が欲しいところです。

感想まとめ

ということで、かなり久しぶりに「味の時計台」で味噌ラーメンを食べてみました。

昔は今回いただいた「味の時計台」や、「さんぱち」なんかは美味しいラーメン屋として有名でしたが、最近では本当に美味しいラーメン店が軒並み増えましたからね。。
どうしてもそちらが優先されてしまいます。

なので、道外の方には本当に美味しい札幌ラーメンを知ってもらいたいと思います。
味の時計台を批判する訳ではありませんが、もっと美味いラーメンが札幌にはあるということです!

そして、私が札幌駅周辺でおすすめするラーメン店と言えばここです!「らあめん がんてつ」です。

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

札幌駅周辺なら他にも「一粒庵」や、少し歩きますが「桑名」や「千寿」なんかもおすすめです。
ラーメン共和国に入っているラーメン店は、札幌在住の私から言うと無難なラーメンです。

ぜひ、本当に美味い札幌ラーメンを味わってくださいね!

味の時計台 JR札幌店 店舗情報

北海道札幌市北区北6条西4 JR札幌駅北口 TEL:011-252-6661
10:00~22:00
定休日:なし

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.