きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

サッポロ一番 違う家 横浜家系油そば 食べてみました!元祖・横浜家系油そばがカップ麺に登場!

サッポロ一番 違う家 横浜家系油そば 食べてみました!元祖・横浜家系油そばがカップ麺に登場!

2018年6月4日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 違う家 横浜家系油そば」を食べてみました。

この商品は、東京・早稲田の人気ラーメン店「違う家(ちがうか)」の人気メニューのひとつ“元祖 横浜家系油そば”を再現したもので、豚骨の旨みを味濃く醤油たれに仕上げた“違う家 横浜家系油そば”となっております!

ちなみに、この「違う家」というラーメン店は、“ちがうか!”でお馴染みのお笑い芸人“ものいい”の吉田サラダ氏のお店ということで、ご覧の通りパッケージにも本人が実店舗の写真とともに記載されていますね!

f:id:yuki53:20180605224945j:plain

そして、こちらに“横浜家系ラーメンを油そばにアレンジした”と記載されているように、家系でもない油そばでもない「違う家」独自の一杯を考案したとのことで、“横浜家系油そば”の元祖となるラーメン店でもあるようですね!

こういった強いこだわりは、仕上がりにも期待できそうです!!

f:id:yuki53:20180605224944j:plain

実際に食べてみましたが、家系らしい濃厚な豚骨醤油だれがしっかりと再現され、鶏油はそこまで味濃くないため、クセもそこまで強くはなく、ほどよいコクが味わい深くも感じられる美味い一杯となっていました!

では、今回はこの「サッポロ一番 違う家 横浜家系油そば」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 違う家 横浜家系油そばについて

今回ご紹介するカップ麺は、お笑い芸人「ものいい」の吉田サラダ氏のお店である横浜家系ラーメン店「違う家」の人気メニューを再現した“違う家 横浜家系油そば”となっています。

ご覧の通り、“鶏油のコクと香りがクセになる”といった今回の豚骨しょうゆだれについての特徴が記載されているように、家系と油そばの良さを独自に考案した一杯がどういった仕上がりとなっているのか気になるところ。。

f:id:yuki53:20180605224943j:plain

ちなみに、同じサンヨー食品から以前こちらの商品が発売されていましたが、こちらは個人的にも非常に美味しかった一杯でしたので、また似たような商品が発売されないか期待していたところでした!

blog.webproduct-lab.com

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り466kcalとなっております。(塩分は3.3g)

“横浜家系油そば”ということで、今回の一杯は汁なしカップ麺となっているんですが、カロリーはそこまで高くはないようですね。

また、塩分はかなり低めにも感じられる数値となっているようです!

f:id:yuki53:20180605224947j:plain

では原材料も見てみます。

たれには、ポークエキスをはじめ…

  • 鶏脂
  • しょうゆ
  • 香辛料

といった、豚骨の旨みに鶏油によるコクがストレートに表現された“たれ”を想像させる材料がシンプルに並びます。

f:id:yuki53:20180605224946j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、調味だれ、トッピング(刻みのり)といった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180605224948j:plain

そして、麺は横浜家系らしいやや太めの仕様となっていて、プリップリなコシを想像させるノンフライ麺となっているようです!

f:id:yuki53:20180605224949j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • キャベツ
  • 鶏・豚味付肉そぼろ

が入っています。

家系ではありますが、ほうれん草ではなくキャベツが使用されているようですね!

f:id:yuki53:20180605224950j:plain

続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの調味だれを入れたところがこちら!

ここで一気に豚骨醤油の何とも美味しそうな味濃い仕上がりを期待させる風味が漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180605224951j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧の通り、たれは豚骨の旨みを想像させる濃厚な仕上がりとなっていて、油そばの割に量はやや多めにも感じられるため、コシの強いノンフライ麺にもすんなりと馴染んでいきます!

f:id:yuki53:20180605224952j:plain

そして、最後にトッピングと記載された“きざみのり”をふりかけて完成です!

家系と言えば一枚のりを想像しますが、今回の一杯はきざみのりが使用されているようです!

f:id:yuki53:20180605224953j:plain

キャベツやきざみのりといった所が、想像している横浜家系の一杯とは少し異なり、横浜家系ラーメンと油そばを掛け合わせたという“家系油そば”であることを思わせますね!

f:id:yuki53:20180605224954j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…コクのある醤油のたれには、しっかりとしたキレがあり、豚骨の旨味による家系らしい濃厚さが表現されています!

これは美味しいですね!たれが多めにも感じられるので、しっかりと濃厚な豚骨醤油の味わい深い旨味が楽しむことができます!

麺について

麺は、想像していた通りプリップリなコシがたまらない非常に美味しい麺となっていて、濃厚とも言える豚骨醤油だれがよく絡むことによって、一口ずつに味濃い醤油のコクやほどよく利いた鶏油の旨みが美味しく口に広がります!

f:id:yuki53:20180605224957j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは口に入れるとホロホロと崩れるような柔らかい仕上がりとなっていて、しっかりと肉の旨みを感じるため、今回の豚骨醤油だれにもぴったりな具材となっています!

f:id:yuki53:20180605224955j:plain

また、こちらのキャベツは家系ラーメンとしては珍しくも感じられる具材ではありますが、ほどよい食感のある具材として今回の一杯に良いアクセントをプラスしているようです。

f:id:yuki53:20180605224956j:plain

たれについて

たれは、非常に味濃く仕上がっていて、豚骨などの旨みが凝縮されたような力強い味わいが表現されています!

そして、鶏油は利いているものの、そこまで主張が強くはないため、食べやすい濃厚な横浜家系の美味しさが楽しめます!

また、先ほどもお伝えした通り、たれはやや多めにも感じられますので、しっかりと麺に絡むことで、濃厚な家系の味わいが存分に味わうことができますね!

f:id:yuki53:20180605224958j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 違う家 横浜家系油そば」を食べてみましたが、豚骨の旨みをしっかりと利かせた濃厚な醤油だれは、味わい深くも醤油のキレによってバランスの良い仕上がりとなっていて、大盛り仕様でも良かったような気にさせます!

そして、横浜家系ラーメンと油そばを掛け合わせたというだけあって、ただでさえ濃厚な家系の味わいが、さらに厚みのある美味しい“たれ“となって表現されていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

\ 楽天市場使うなら「楽天カード 」がオススメ!! /

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.