きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

カップヌードル【珍種謎肉】スモーキーチリしょうゆ味 食べてみました!“チリ謎肉”が入った珍種謎肉シリーズ第1弾!

カップヌードル【珍種謎肉】スモーキーチリしょうゆ味 食べてみました!“チリ謎肉”が入った珍種謎肉シリーズ第1弾!

2018年6月11日に日清食品から発売の「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」を食べてみました。

この商品は、カップヌードルのお馴染み“謎肉”の新たな美味しさを提案するという「珍種謎肉」シリーズの第1弾となる商品ということで、今回はその謎肉に唐辛子を練り込んだ“チリ謎肉”が入った“スモーキーチリしょうゆ味”となっております!

ご覧の通り、パッケージは“珍種謎肉”といったシリーズ名が大きく記載され、怪しさ満載なデザインとなっていますね!

f:id:yuki53:20180610140848j:plain

特徴としては、今回の“チリ謎肉”から辛みがしみ出ることによって、ピリ辛な味わいとなり、さらに別添されている“スモーキーチリオイル”を入れることによって、燻製の風味がプラスされ、食欲そそる一杯に仕上がっているとのこと。

そして、今回の商品はレギュラーカップヌードルの味がベースとなっているようなので、そこまで怪しい味わいというわけではなさそうです!

実際に食べてみましたが、チリ謎肉のピリッとした辛みには新鮮さを感じるものの、やはり昔から馴染み深い安定感のあるスープが美味しく仕上がっていて、さらに燻製されたような風味がほんのりと香ることでひと味違った美味しさが表現されていました!

では、今回は“珍種謎肉”シリーズの第1弾となる「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」についてレビューしてみたいと思います。

カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味について

今回ご紹介するカップ麺は、カップヌードルの謎肉に唐辛子を練り込んだ“チリ謎肉”仕様が特徴的な“スモーキーチリしょうゆ味”となっています。

ご覧のように、パッケージには、今回第1弾となる“珍種謎肉”の“チリ謎肉”についての説明が記載されています。

これによると、唐辛子を練り込んだ辛みがクセになるということで、第1弾は辛みを加えた謎肉というわけですね!これは次回どんな謎肉が登場するのか、今から楽しみです。。

f:id:yuki53:20180610140850j:plain

最初見た時は、この怪しいパッケージと“珍種謎肉”といった文字から、どんな肉を使っているんだろう。。と思ってしまいましたが…そういうわけではないようですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り358kcalとなっております。(塩分は4.6g)

カロリー・塩分ともにレギュラーのカップヌードルとほぼ同じ数値となっているようですね!

f:id:yuki53:20180610140851j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、食物油脂や粉末しょうゆをはじめ…

  • 香辛料
  • 香味調味料
  • ポークエキス
  • メンマパウダー

といった、こちらも馴染み深いカップヌードルとほぼ同じ内容のようですね!

f:id:yuki53:20180610140849j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには、

  • 味付豚ミンチ
  • 味付卵
  • 味付豚肉
  • 赤唐辛子
  • ねぎ
  • 赤ピーマン

が入っています。

また、フタの上にはスモーキーチリオイルと記載された調味料が別添されていました。

f:id:yuki53:20180610140852j:plain

今回“チリ謎肉”となった味付豚ミンチには、唐辛子が練り込まれているとのことでしたので、ご覧の通り赤みを帯びた仕様となっているようです!

f:id:yuki53:20180610140853j:plain

こちらがその“チリ謎肉”となっています!
ピリッとした辛みを想像させるような粉末が確認できますね!

f:id:yuki53:20180610140854j:plain

また、チリ謎肉の他にもこちらの味付豚肉も入っています。
こちらもレギュラーのカップヌードルと同じですね。

f:id:yuki53:20180610140855j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどのスモーキーチリオイルを入れたところがこちら!

スモーキーチリオイルは燻製したのような香ばしさを感じる風味となっていて、食欲そそるスモーキーな風味がほんのりと加わります!

f:id:yuki53:20180610140856j:plain

具材がふっくらと仕上がり、具だくさんな印象ですが、ベースはかなりあっさりとした出来上がりです。

ご覧の通り、具材はかなり多めにも感じられますね!

f:id:yuki53:20180610140857j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180610140858j:plain

スープは、非常にすっきりとした味わいを想像させる仕上がりとなっていて、そこに今回唐辛子を練り込んだというチリ謎肉が加わることによって、ピリ辛な味わいが楽しめると思われます!

赤ピーマンや卵が色鮮やかですね!

f:id:yuki53:20180610140859j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…いつものカップヌードルの美味しさがしっかりと表現されていますが、チリ謎肉を食べてみることで、少しずつ唐辛子のピリッとした辛みが加わり、いつものカップヌードルとはひと味違った美味しさが楽しめます!

そして、先ほど入れたスモーキーチリオイルの燻製したような風味はちょっと弱く感じますね。。やるならもっと味濃く表現した方が商品自体際立っていたような気もします。

麺について

麺は、カップヌードルらしい柔らかめのなめらかな平麺となっていて、この麺には馴染み深いカップヌードルのスープがよく絡み、一口ずつにチキンやポークの旨味が利いたあっさりとした味わいが口に広がり、チリ謎肉に練り込んである唐辛子の辛みが後味よく抜けていきます!

f:id:yuki53:20180610140904j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、何と言ってもこちらの“チリ謎肉”が入っているんですが、こちらは唐辛子を練り込んでいるため、噛むと肉の旨味がピリッとした辛みとともにじゅわっとしみ出てくる仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180610140900j:plain

また、こちらの味付豚肉は、今回唐辛子を練り混んだチリ謎肉と対照的な仕上がりとなっているため、味が際立ちますね!

こちらは、チリ謎肉と比べてやや脂っこくも感じられる肉の旨味が表現され、すっきりとしたスープに旨味を滲み出しているようにも感じられます。

f:id:yuki53:20180610140901j:plain

そして、こちらのふっくらと仕上がった卵の口当たりは優しく、味付け自体はそこまで感じられないものの、今回の一杯を色鮮やかに表現している具材となっています。

f:id:yuki53:20180610140902j:plain

さらに、今回の一杯にはこちらの赤ピーマンなんかも入っていて、噛むと素材本来の苦味がしっかりと感じられる具材となっていて、燻製したようなスモーキーな風味ともぴったりですね!

f:id:yuki53:20180610140903j:plain

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り、お馴染みのカップヌードルの味がベースとなっていて、そこにチリ謎肉のピリッとした辛みが食べ進めていくうちに少しずつスープにしみ出てきます!

さらに、そこまでスモーキーな風味は強くはありませんが…燻製したようなほんのりとした香りが食欲そそる一杯となっているようですね!

f:id:yuki53:20180610140905j:plain

まとめ

今回は「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」を食べてみましたが、ベースとなる味がすでに馴染みのあるスープということで、実際食べてみると多少拍子抜けしてしまう感じはあるかもしれません。。

というのもパッケージを見る限り、かなり奇抜な味わいが表現されていることを想像してしまいますからね。

そのため、唐辛子を練り込んだ“チリ謎肉”だけでは、ちょっとインパクトに欠ける気もしましたね。

ということで、この“珍種謎肉”シリーズは今後の展開に期待したいと思います!
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.