きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

大吉 海老香ばし油そば 食べてみました!香ばしい海老の風味が香る“大吉”シリーズ初の油そば!

スポンサーリンク

大吉 海老香ばし油そば 食べてみました!香ばしい海老の風味が香る“大吉”シリーズ初の油そば!

2018年3月19日にエースコックから発売された「大吉 海老香ばし油そば」を食べてみました。

この商品は、北海道では馴染みのあるおみくじ付きのカップ麺“大吉”シリーズの新商品ということで、今回はなんと初となる油そば“海老香ばし油そば”となっております!

また、1978年の発売以来ロングセラー商品の「大吉焼豚しょうゆ」はリニューアルされ、同時発売されています。

その初となる油そばの特徴としては、チキン・魚醤を利かせた醤油だれに、北海道産の海老オイルを使用した香ばしい一杯に仕上がっているとのこと。

ご覧の通り、パッケージにもその特徴が記載されていますね!

f:id:yuki53:20180321092321j:plain

実際に食べてみましたが、香ばしい海老の風味が香る醤油だれには、油そばらしくほどよくしっとりとオイルが絡み、コシの強い角麺が食べ応えを感じさせてくれる一杯となっていました。

では、今回はこの「大吉 海老香ばし油そば」についてレビューしてみたいと思います。

大吉 海老香ばし油そばについて

今回ご紹介するカップ麺は、北海道限定のカップ麺“大吉”シリーズ初となる油そばの新商品“海老香ばし油そば”となっています。

この“大吉”シリーズ自体、北海道限定ということで、ご存知ない方も多いのではないでしょうか?

そして、今回の商品は先ほどからもお伝えしているように“油そば”となっているため、もちろん湯切りが必要となります!(そのままフタを剥がして調味料などを入れそうになりました。。)

おみくじについて

そして、この大吉はご覧の通り“おみくじ”が付いているんですが(当たったことはないです…)、当たりが出たらパッケージにも記載されていたように、オリジナルの図書カードなんかがもらえるようですね。

f:id:yuki53:20180321092324j:plain

今回もまたハズレでした。。なかなか当たらないですね。

f:id:yuki53:20180321092325j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り409kcalとなっております。(塩分は3.6g)

最近の傾向からすると、カロリー・塩分ともにかなり低めにも感じる数値となっているようです。

f:id:yuki53:20180321092322j:plain

では原材料も見てみます。
たれには、エビオイル(北海道産)をはじめ、

  • 鶏エキス
  • しょうゆ
  • 香辛料

といった、シンプルに海老の風味・旨味を利かせた醤油ベースのたれに、ほどよく鶏の旨味を利かせた味わいを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180321092323j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り調味たれ、ふりかけといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180321092326j:plain

そして、こちらが油そばらしく食べ応えのある太麺となっています!
この辺は、今までの“大吉”を知っている方ならかなりの違和感があるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180321092327j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの調味たれを入れたところがこちら!

調味たれからは、海老の香ばしい旨味が利いた醤油の風味が食欲そそる出来上がりです。

f:id:yuki53:20180321092328j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧の通り、たれは比較的さらっとしたものでしたので、非常に麺とも絡みやすく、混ぜる度に香ばしい海老の風味が漂ってきます!

f:id:yuki53:20180321092329j:plain

そして、最後にふりかけをかけて完成です!
かやくには、シンプルにこのふりかけに入っているアミエビとねぎのみとなっています。

f:id:yuki53:20180321092330j:plain

このアミエビが海老の風味をより一層香ばしく感じさせますねー!

f:id:yuki53:20180321092331j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…香ばしい海老オイルが油そばのこってりさと合わさったことによって、風味豊かなコクとなり、しっかりとした食べ応えと後味の良い味わいを感じます。

この“油そば”と“海老”の組み合わせは、なかなか珍しいのではないでしょうか?
香ばしい海老の旨味に厚みが出て、なんとも味わい深く仕上がっています!

麺について

麺は、ほどよく弾力のある強いコシがあり、しっかりとした食べ応えを感じる角刃の太麺となっています。

そして、この太麺には海老の旨味を利かせた醤油だれがよく絡み、油そばらしいずっしりとした味わいとともに、海老の香ばしい風味が心地良く抜けていきます。

f:id:yuki53:20180321092334j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのアミエビが入っているんですが、こちらは香ばしい風味とサクサクとした食感が美味しく表現されたもので、魚醤を利かせた醤油だれに抜群な風味を加えています!

この具材は良いですねー!海老の旨味がより一層味濃くなり、油っこさを全く感じさせません!!また、見た目からも彩り良く、今回の油そばを華やかに表現しています。

f:id:yuki53:20180321092332j:plain

ねぎも一緒に絡めて食べてみると、香ばしい海老の風味がサクサクとした食感とともに美味しく口に広がり、ねぎの良い苦みがほどよく厚みを持たせた醤油だれの味わいを引き締めていて、今回の香ばしい海老の旨味をよく引き立てています!

f:id:yuki53:20180321092333j:plain

たれについて

たれは、海老の旨味との相性抜群と思われる魚醤がほどよく利き、さらにその旨味にコクや厚みをプラスするかのように、鶏の旨味が利いています。

そういった醤油ベースのたれがご覧の通り、しっかりと太麺にコーティングされ、油そばらしくしっかりとした食べ応えを感じさせてくれますが、海老の香ばしさによって、飽きの来ないすっきりとした味わいに仕上がっています!

f:id:yuki53:20180321092335j:plain

まとめ

今回は「大吉 海老香ばし油そば」を食べてみましたが、油そばの食べ応えと風味豊かな香ばしい海老の香りがバランス良く仕上がった一杯で、非常に後味の良い味わいとなっていました。

そして今回、“大吉”シリーズから新たに油そばが登場したということで、次も続くような気もしますので、また次回も期待したいと思います!

ちなみに、この商品はローソンで取り扱っていましたが、北海道限定ということなので、道外の方はお目にかかることがないかもしれません。。

しかし、エースコックの公式通販サイトでは取り扱いされているようです。
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.