きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

激めんワンタンメン スープカレー 食べてみました!香辛料をしっかりと利かせたスパイシーなスープカレー!

スポンサーリンク

激めんワンタンメン スープカレー 食べてみました!香辛料をしっかりと利かせたスパイシーなスープカレー!

東洋水産(マルちゃん)から発売されている「激めんワンタンメン スープカレー」を食べてみました。

この商品は、マルちゃんの人気シリーズ“激めんワンタンメン”のひとつで、スパイシーな味わいが特徴的な“スープカレー”となっております!

ちなみに公式ページによると、この商品は2011年6月に発売され、2012年6月にリニューアルされたもので、販売エリアもかなり絞られているため、ご存知ない方も多いのではないでしょうか?

ご覧の通り、パッケージにもスパイシーさがクセになるとの記載が確認できますね!

f:id:yuki53:20180407084936j:plain

また、マルちゃんから発売されているスープカレーテイストの商品と言えば、こちらの仕上がりもとても美味しかったので、今回の激めんも期待したいところ!

実際に食べてみましたが、食べはじめは若干物足りなさを感じるものの…後々ワンタンや具材からの旨味が染み出てくるようで、野菜の甘みも利いたスパイシーな仕上がりとなっていました!

では、今回はこの「激めんワンタンメン スープカレー」についてレビューしてみたいと思います。

激めんワンタンメン スープカレーについて

今回ご紹介するカップ麺は、“激めんワンタンメン”シリーズのひとつ、スパイシーな味わいが特徴的な“スープカレー”となっています。

スープカレーと言えば、札幌が発祥で、さらっとしたスープにスパイシーな香辛料が利いていて、カレーとはまたひと味違った味わいがまた美味しいんですよね!

それが“激めんワンタンメン”でどう仕上がっているのか気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り380kcalとなっております。(塩分は4.6g)

カロリー・塩分ともに低めにも感じられますね!

f:id:yuki53:20180407084938j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、香辛料をはじめ…

  • 粉末野菜
  • 醤油
  • 豚脂
  • チーズ加工品

といった、シンプルにポークの旨味を利かせたスープカレーに、香辛料がプラスされたスパイシーな味わいを想像させる材料が確認できます!

また、麺にも香味野菜やポークエキスが練り込まれているようで、原材料にもその記載が確認できます。

f:id:yuki53:20180407084937j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープと記載された調味料が入っています。

f:id:yuki53:20180407084939j:plain

また、具材としてワンタン、玉ねぎ天ぷらが大きめにゴロゴロと入っています!それ以外にも赤ピーマンといったスープカレーにぴったりな具材が入っているようです!

f:id:yuki53:20180407084940j:plain

調理してみた

ではまず、粉末スープを入れてみます。
この多めにも感じる粉末からは、想像通りスパイシーな食欲そそる香りが確認できます!

f:id:yuki53:20180407084941j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

スパイシーな風味にポークなどの旨味が厚みをプラスした出来上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180407084942j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180407084943j:plain

この時点では、まだスープは非常にさらっとした仕上がりとなっていて、若干お湯を少なくしておけば良かったかな?と思うほど。。

f:id:yuki53:20180407084944j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ポークの旨味が利いたスパイシーなスープには、野菜の甘みなんかもよく出ているため、さらっとした仕上がりの割にしっかりとした味わいが表現されているように感じます!

ただ、冒頭でもお伝えしたように、麺や具材からの旨味が出きっていないように感じられるため、最初は少し物足りなさもありますね。。

麺について

麺は、すすり心地の良い中細麺といったところで、香辛料が利いたスパイシーなスープが絡むことによって、一口ずつにポークの旨味とともにすっきりとしたスープカレー独特の風味が口いっぱいに広がります!

f:id:yuki53:20180407084948j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのワンタンが入っているんですが、こちらはつるっとした食感がたまらなく、今回のような味付け麺や、スパイシーなスープカレーの味わいにもぴったりです!

ただ、食べはじめはまだ餡が湯戻りしきれていないため、旨味を出すためにもスープに沈めておきましょう!

f:id:yuki53:20180407084947j:plain

また、2012年6月のリニューアル時に追加されたこちらの玉ねぎ天ぷらは、玉ねぎ本来の甘みとともにサクサクとした食感があり、何よりポークの旨味や香辛料が利いたスープをしっかりと吸っているため、噛むと食感・旨味が楽しめる具材となっています!

f:id:yuki53:20180407084945j:plain

また、こちらの赤ピーマンなんかも素材本来の苦味を感じる仕上がりとなっていて、こちらもまたスープカレーにぴったりな具材と言えるでしょう。

スープカレーって、動物系の旨味はもちろん、野菜なんかも合うんですよね!こういった味わいはスープカレーならではといったところ!

f:id:yuki53:20180407084946j:plain

スープについて

スープは、まずスープカレーのスパイシーな味わいがしっかりと再現されています!

そんなスープは、ポークの旨味がベースとなり、さらに麺に練りこまれた旨味や、ワンタンからの旨味が染み出てくることによって、徐々にスープが完成されていくように感じます!

食べはじめは少し物足りないかな?と思ったものの…食べ進めていくうちに、スパイシーなスープには旨味が増し、いつの間にか、味わい深くも感じる美味しい仕上がりとなっています!

やはりスープカレーは、こういった後引くスパイシーな香辛料がまた良いですね!美味い!!

f:id:yuki53:20180407084949j:plain

まとめ

今回は「激めんワンタンメン スープカレー」を食べてみましたが、スパイシーなスープカレーの味わいがしっかりと表現されていて、さらにポークの旨味がほどよくスープに厚みを持たせ、非常に味わい深く仕上がっていました!

個人的にはもう少し辛みが利いていても良いかな?と思いましたので、お好みに合わせて香辛料を追加して調整してみても良いかもしれません!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.