きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

行列のできる店のラーメン 和歌山 食べてみました!コク深い旨み特濃豚骨しょうゆスープ!

スポンサーリンク

f:id:yuki53:20180501090422j:plain

日清食品から発売されている「行列のできる店のラーメン 和歌山」を食べてみました。

この商品は、“行列のできる店のラーメン”シリーズのひとつとして、以前からも発売されていましたが、和歌山ラーメンの特徴である特濃スープをより絡みやすくするために麺を見直し、2018年3月26日にリニューアル発売されたものです!

その特徴としては、“旨み特濃豚骨しょうゆ”ということで、豚骨ベースの醤油スープがコクのある濃厚な味わいとなって再現され、カップ麺としてはワンランク上のクオリティ高い一杯となっているようです。

実際に食べてみましたが、そのスープの仕上がりは濃厚で、しっかりとした醤油のキレが口当たりに感じられますが、じっくり煮込まれたような豚骨の深みのある味わいによって、厚みのある旨みの利いたスープとなっていて、一口目からもそのクオリティの高さが伝わってきます!

では、今回はこの「行列のできる店のラーメン 和歌山」についてレビューしてみたいと思います。

行列のできる店のラーメン 和歌山について

今回ご紹介するカップ麺は、“行列のできる店のラーメン 和歌山”のリニューアル発売となったものです。

ご覧のように、パッケージには麺を見直したことによる“新麺誕生”ということで、スープがより絡みやすくなったことが記載されていますね!

和歌山ラーメンの特徴である特濃に仕上がった豚骨醤油の味わいも期待してしまいます。。

f:id:yuki53:20180501090405j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り471kcalとなっております。(塩分は7.9g)

カロリーもやや高めに感じられますが、塩分はなかなか他には見ることのない7.9gとかなりの高い数値となっているようです。。

そして、そのスープに占める割合もかなりの量となっているため、商品名にあるように“旨み特濃豚骨しょうゆ”というのも納得の仕上がりを想像させます!!

f:id:yuki53:20180501090407j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、ポークエキスをはじめ…

  • 動物油脂(豚、鶏)
  • しょうゆ
  • チキンエキス
  • 香辛料
  • ポーク調味油

といった、シンプルに豚骨の旨みを凝縮した醤油スープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180501090406j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープ、かやく、焼豚、粉末スープといった4つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180501090408j:plain

そしてこちらが今回、配合行程を見直して、特濃スープがより絡みやすく改良されたというノンフライ麺となっています。

見た感じ、中太ストレート麺といった仕様のようですね!

f:id:yuki53:20180501090409j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

こちらのかやくには…

  • チャーシュー
  • メンマ
  • ねぎ
  • ナルト

が入っています。

特にチャーシューは厚みもあり、こちらも他のカップ麺と比べてワンランク上の仕上がりとなっているようです!

f:id:yuki53:20180501090410j:plain

続いて粉末スープも入れます。

f:id:yuki53:20180501090411j:plain

では、熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

この商品は、液体スープを入れる前に麺をほぐす必要があるようなので、まずは麺をほぐしていきましょう。

f:id:yuki53:20180501090412j:plain

リニューアルとなった麺は、つるっとしたなめらかな感じに加え、ほどよくコシのある仕上がりとなっているように感じられます。

f:id:yuki53:20180501090413j:plain

そして、先ほどの液体スープを入れたところがこちら!
液体スープは量も多く、豚骨の旨みなんかも含んでいることから、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。

ここで、一気に醤油の風味に加え、ほどよく豚骨の臭みを残した食欲そそる風味が香ります!

f:id:yuki53:20180501090414j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180501090415j:plain

スープの表面に浮いた豚の旨みを想像させる豚脂が良いですね!
コクのある醤油スープをより味わい深い味わいに引き立てているような仕上がりとなりました!!

f:id:yuki53:20180501090416j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…醤油のキレに加えて豚骨の旨みがぶ厚い味わいとなっていて、最初の口当たりからその旨みを感じ取ることができます!

そして、その後からはじんわりと豚骨の旨みが味わい深く染みるようなコクのあるスープに仕上がっていますね!!これは美味しいです!

麺について

麺は、冒頭でもお伝えした通り、和歌山ラーメンの特徴である濃厚なスープにより絡みやすく改良された麺となっていて、なめらかさ、コシどちらもちょうど良い仕上がりで、すすり心地の良い麺となっています。

そのため、強いコシが好みの方は、調理時間4分のところ3分程度にしてみると良いかと思われます。

そして、麺にはもちろん濃厚な醤油スープがよく絡み、キレのある醤油の口当たり、そして豚骨の味わい深い旨みが一口ずつ口に広がります!

f:id:yuki53:20180501090420j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの大きめ・厚めのチャーシューが入っているんですが、こちらは噛み応えもあり、肉の旨みがしっかりと感じられる仕上がりとなっています!

そのため、豚骨の旨みをふんだんに利かせた濃厚な醤油スープとの相性も非常に良く、互いに旨みを引き立てるかのように、今回の一杯にぴったりな具材となっているようです!

f:id:yuki53:20180501090418j:plain

また、こちらのメンマは、個人的にはコリコリとした食感の良い仕上がりが好みなんですが…やや柔らかめの仕上がりとなっていたものの、メンマ特有の風味・味わいを感じるしっかりとした味が再現されているようです。

f:id:yuki53:20180501090417j:plain

そして、こちらの花形のナルトは、味付け自体はされていませんが、今回の一杯に彩り良く見た目を華やかに演出している具材となっています。

f:id:yuki53:20180501090419j:plain

スープについて

スープは、カロリー・塩分どちらもかなりの数値を占めていたように、ほんのりととろみがあるという和歌山ラーメンの特徴がよく再現されていて、まさに“旨み特濃豚骨”といったコクのある濃厚な醤油スープに仕上がっています!

そして、味わい深く豚骨が利いていますが、醤油のキレが決してまったりとした味わいを感じさせません!

そのため、食べ応えのある濃厚な仕上がりではありますが、意外とすっきりとした全体のバランスは最後まで飽きの来ない絶妙な仕上がりとなっているようです!

f:id:yuki53:20180501090421j:plain

まとめ

今回は「行列のできる店のラーメン 和歌山」を食べてみましたが、“特濃豚骨しょうゆ”というだけあって、非常に濃厚な豚骨ベースのコクがある醤油スープに仕上がり、そこに醤油のしっかりとしたキレが全体的にすっきりとした味わいに仕上がっていました!

この味わいは、こってりとした濃厚系ラーメンが好みの方に特におすすめの一杯ではないでしょうか?
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.