きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味 食べてみました!鰹だしにポン酢を利かせた一平ちゃん!

スポンサーリンク

一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味 食べてみました!鰹だしにポン酢を利かせた一平ちゃん!

2018年1月8日に明星食品から発売された「一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味」を食べてみました。

この商品はご存知“一平ちゃん”の新商品で、頑張る受験生を応援!ということで、縁起の良い語呂に合わせた商品名が特徴的な焼そばです!

それも「一平ちゃん・ポン酢・鰹・醤油」という単語を…“いっぺんでちゃんとポンと勝つおぉー勝ユー!”とちょっと無理矢理ですが…ポン酢の酸味に鰹節を利かせた醤油焼そばとなっております!

f:id:yuki53:20180113171109j:plain

味の特徴としては、鰹の良い風味にポークの旨味を利かせた醤油だれや、すだちポン酢の酸っぱさが受験生の夜食でもすっきりと食べられる味わいに仕上げたとのこと。

実際に食べてみると、鰹のダシが意外と強く利いているようにも感じられましたが、それがポン酢の酸味を加えた醤油だれによって、さっぱりとした印象の味わいとなっておりました!

ちなみにコンビニでは取り扱っていないようで、今回はイオンで見かけました。
では、今回はこの「一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味」についてレビューしてみたいと思います。

一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味について

今回ご紹介するカップ麺は開運応援おみくじ付きということで、縁起の良い語呂に合わせた商品タイトルからもわかるように、受験生応援商品となっております。

そして鰹だしにポン酢を利かせた醤油だれには、お馴染みの一平ちゃんのマヨネーズももちろん付属されていますので、いつもの一平ちゃんの味わいを感じつつ鰹だしにポン酢を利かせたすっきりとした味わいが特徴的な商品のようですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り539kcalとなっております。(塩分は4.1g)

食べ応えのありそうなカロリーですが、塩分は最近のカップ麺の傾向からするとやや低めにも感じられます。

f:id:yuki53:20180113171110j:plain

では原材料も見てみます。
ソースにはしょうゆをはじめに、すだちポン酢やかつおぶしエキス、魚醤といった今回の特徴的な鰹だしを利かせた醤油だれにポン酢の酸味を加えた味わいとなる材料が確認できます。

また、豚・鶏エキスなんかも入っていて、ソースに厚みを持たせていることが期待できそうです。

f:id:yuki53:20180113171111j:plain

開運応援おみくじ付き

先ほどもお伝えした通り、この商品には“開運応援おみくじ付き”ということでご覧の通りQRコードが表示されていて、そこにアクセスすることによっておみくじを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180113171112j:plain

そして、実際にアクセスしてみると…簡単な占っていると思われる動画の後にご覧の通り“大吉”と表示されました!この辺りからもも今回の一平ちゃんは、受験生応援商品であることがわかりますね。

f:id:yuki53:20180113171113j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、ふりかけ、マヨネーズといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180113171114j:plain

そして、麺の裏にはご覧の通りキャベツがすでに入っているようです。

f:id:yuki53:20180113171115j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに湯切りをして、先ほどの液体ソースを入れたところがこちら!

液体ソースはさらっとした醤油だれと思われるもので、ほのかにポン酢の酸っぱい香りが漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180113171116j:plain

混ぜてみると、さらっとした液体ソースなので混ぜやすく、すんなりと麺と絡みます。

f:id:yuki53:20180113171117j:plain

混ぜ終わったらマヨネーズ、ふりかけをかけて完成です!

f:id:yuki53:20180113171118j:plain

原材料によるとふりかけには、かつお風味フレーク、かつおぶし粉末が入っているようです。また、ねぎや香辛料、海苔なんかも入っていますね!

ここで一気に鰹の風味が加わり、ポン酢を利かせた醤油だれと合わさることによって全体的にさっぱりとした印象の香りとなりました。

f:id:yuki53:20180113171119j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…鰹節の風味に加え、液体スープにも鰹だしが含まれているようで、しっかりと鰹特有の旨味を感じます!

そして、ポン酢の酸味が醤油ソースにさっぱりとした後味を感じさせてくれますね。

麺について

麺は、ご覧の通りやや細めにも感じられる一平ちゃんお馴染みの麺です。
この麺には鰹だしを利かせた醤油ソースがマヨネーズによってよく絡み、一口ずつ鰹の旨味・風味ともに楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180113171120j:plain

また、かやくには色々と入っていますが、食感を感じるのはこちらのキャベツですね。こちらはシャキシャキとした歯応えが良いアクセントとなっていて、醤油ソースとの相性も良いですね!

f:id:yuki53:20180113171121j:plain

ソースについて

ソースは基本醤油だれですが、先ほどからもお伝えしている通り、鰹だしの風味や旨味、そしてポン酢の酸味を利かせたさっぱりとした仕上がりとなっております。

そして、この醤油だれにはふりかけとして入っているかつお風味フレーク、かつおぶし粉末がさらに鰹の風味を美味しく表現しています。

ご覧のように、マヨネーズやふりかけを絡めて食べてみると…さっぱりとした鰹の旨味を美味しく楽しめると思いますよー!

f:id:yuki53:20180113171122j:plain

まとめ

今回は「一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味」を食べてみましたが、鰹を前面に押し出したように感じられる味わいには、ポン酢の酸味がちょうどよくさっぱりとした味わいに引き締めているようでした。

そして今回の商品は、鰹節の風味というよりもっと鰹の旨味を強く利かせているため、人によっては鰹臭さが気になる方もいるかもしれませんが…全体的にさっぱりとした仕上がりですので、ふりかけの量で調整してみても良いかもしれません。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.