きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメン 食べてみました!背脂によるコクを利かせたすっきりとした醤油ラーメン!

サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメン 食べてみました!背脂によるコクを利かせたすっきりとした醤油ラーメン!

2018年5月28日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」を食べてみました。

この商品は、京都に本店を置き、全国に86店舗も展開している人気ラーメン店「魁力屋(かいりきや)」の看板メニューである“特製醤油ラーメン”を再現したもので、背脂によるコクのある醤油スープが表現された“京都背脂醤油ラーメン”となっております!

また、魁力屋のこだわりのひとつ“九条種ネギ”が使用されているようで、今回の一杯には、ご覧の通りネギに占める九条種ネギの割合は60%となっているようです。

f:id:yuki53:20180604194929j:plain

実際に食べてみましたが、背脂によるコクがプラスされたことによって、キレのあるすっきりとした醤油スープが味わい深く仕上がり、さらに九条種ネギによって、爽やかにも感じられる風味が美味しい一杯となっていました!

ちなみに、この商品はローソンで取り扱っていました。
では、今回はこの「サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、京都の人気ラーメン店「魁力屋」の看板メニューを再現したもので、以前にも何度か商品化されていたようで、今回で第6弾となった“京都背脂醤油ラーメン”となっています。

背脂と聞くと、こってりとした仕上がりを想像させますが、今回の一杯は背脂によってキレのある醤油スープにコクを表現し、すっきりとした仕上がりのようです!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り452kcalとなっております。(塩分は8.4g)

カロリーは平均的とも言えますが、塩分はまれに見る高い数値となっていますね!

そして、スープの割合を見てみると、カロリー・塩分ともに高い数値を占めていることから、単純にすっきりとした仕上がりではなく、背脂によるコク・味濃い醤油味のスープが表現されているものと思われます!これは期待できそうです!

f:id:yuki53:20180604194931j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、豚脂やしょうゆをはじめ…

  • ポークエキス
  • チキンエキス
  • 植物油脂
  • 香辛料

といった、ポークやチキンの旨みをベースとしたキレのある醤油味のスープを想像させる材料がシンプルに並びます。

f:id:yuki53:20180604194930j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りそれぞれ2種類のかやく、液体スープといった4つの調味料などが入っています。

ちなみに、この液体スープはかなり量が多く感じられますので、この辺りからも味濃いスープの仕上がりを想像させますね!

f:id:yuki53:20180604194932j:plain

そして、こちらが細麺ながらもしっかりとしたコシを想像させるストレートなノンフライ麺となっています!

f:id:yuki53:20180604194933j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • チャーシュー
  • 背脂

が入っています。

f:id:yuki53:20180604194934j:plain

続いて、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

今回の液体スープは、麺をほぐしてから入れる必要があるようなので、まずはよーく麺をほぐしていきましょう。

f:id:yuki53:20180604194935j:plain

そして、2種類の液体スープを入れたところがこちら!

どちらのスープも重みのあるどろっとしたもので、ご覧のようにスープ底に沈んでしまうほど!もちろん調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう!

f:id:yuki53:20180604194936j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180604194937j:plain

思っていたよりもスープはさらっとした仕上がりとなっていて、スープの表面にはポークやチキンの脂が浮き、さらにご覧の通りコクを感じさせる背脂が浮いているのが確認できますね!

f:id:yuki53:20180604194938j:plain

この背脂がキレのある醤油スープに味わい深いコクをプラスしているようですね!

小ぶりながらもプリッとした仕上がりは、なかなかカップ麺とは思えないようなクオリティに感じられます!

f:id:yuki53:20180604194939j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…かなりシンプルにも感じられる飽きの来ない醤油スープが表現され、そこにポークやチキン、そして背脂によってコク深い口当たりを感じます!

これは単純に味濃いだけでなく、ほどよく味わい深く仕上げたことで、何ともクセになりそうな背脂醤油ラーメンとなっているようですね!

麺について

麺は、ご覧の通り細いストレート麺となっていて、細いながらもしっかりとコシを感じる歯切れの良い麺となっています。

そして、このすすり心地の良い麺には、背脂によってコク深く仕上がった醤油スープがよく絡み、九条種ネギの爽やかな風味とともに美味しく口に広がっていきます!

f:id:yuki53:20180604194942j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのチャーシューが入っているんですが、こちらはやや小さめ薄めといったカップ麺らしい具材となっていて、少し物足りなさは感じるものの、噛んだ時の肉の旨みは背脂醤油スープとの相性もぴったりです!

f:id:yuki53:20180604194941j:plain

また、こちらのメンマは柔らかめな仕上がりとなっていて、個人的にはコリコリとした食感がほしかったところではありますが…メンマ本来の風味を感じる美味しい具材となっていますね!

f:id:yuki53:20180604194940j:plain

そして、こちらの九条種ネギは量も多く、すっきりとした醤油スープに爽やかなネギ独特の風味が香り、キレの強い醤油スープをより一層さっぱりと感じさせます!

f:id:yuki53:20180604194943j:plain

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り、醤油味のキレの強いすっきりとした口当たりが印象的な一杯となっていて、そこにポークやチキンの旨みによってほどよく味わい深く仕上がり、さらにスープの表面に浮いた背脂がコク深く感じさせていて、全く飽きの来ないスープが表現されています!

これは味の濃さも申し分なく、さらにほどよいコクが旨みをぼかすことなく味わうことができますね!

さらに、香辛料に含まれているほんのりとした辛みがまた最後まで飽きさせません!

f:id:yuki53:20180604194944j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメン」を食べてみましたが、味濃くすっきりと仕上がった醤油の口当たりには、ポークやチキンの旨みによってほんのりと味わい深く表現され、さらに背脂がプラスされたことでコクが加わり、食べやすいさっぱりとした醤油スープがクセになりそうな一杯に仕上がっていました!

また、たっぷりと入った九条種ネギの爽やかな風味も、今回の背脂醤油スープを引き立てるかのように美味しく香り、より一層さっぱりとした味わいに感じられましたね!

今回の一杯は数量限定のようなので、気になる方はぜひお早めに食べてみてくださいねー!それでは!

\ 楽天市場使うなら「楽天カード 」がオススメ!! /

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.