きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

観楓会(かんぷうかい)って知ってますか?

観楓会(かんぷうかい)って何?

突然ですが、観楓会(かんぷうかい)ってご存じですか?
私、個人的には昔からの会社によくある泊まりがけの飲み会で、年末前に温泉で1泊旅行する…といった印象で、実際に観楓会とは何が目的なのか知りませんでした。。

観楓会 - Wikipedia

で、ちょっと調べてみると…秋の紅葉を鑑賞して宴会を開催するという目的なんですねー!知りませんでした。。

ま、実際には紅葉なんて鑑賞する訳もないんですけどね。。
私は昔いた印刷会社で観楓会を経験していましたが、ただの泊まりがけの飲み会でした。。

そして、忙しい年末に向けてがんばろう!的な会なんだろうな…と、ずっと思ってました。
では、ちょっと観楓会についてご説明してみたいと思います!

実は北海道の方言だった?

そして一番驚いたのがこれ!実は観楓会は北海道の方言だったということです!

www.weblio.jp

ということは…道外の方は、この「観楓会」という言葉すら聞いたことないんでしょうか??初めてこの漢字を見る方なら何て読むのかさえわからないのかもしれませんね。。“かんぷうかい”と読みます!

そう、観楓会は北海道で言う秋の花見だったんです!
紅葉とは「楓」のことで、楓を観る会ということです!

いやー、生まれてからずっと北海道に住んでいてはじめて知りました。。

 

北海道の楓とは?

北海道の方ならお馴染みの秋に紅葉するこの木です。
画像を見たら、あーって思うかもしれませんが実際、私はこの木の名前は?って聞かれるとわかりませんでした。。

f:id:yuki53:20161103233946j:plain

観楓会は秋の紅葉(楓)を見て宴会を開催するんですねー!
個人的には何かに付けて飲みたいだけのような気もしないでもないですが。。

ちょっとすっきりしました!

 

北海道の紅葉の見頃は?

では、北海道の紅葉の見頃ですが、北海道は冬寒いですからねー。。その年にもよりますがおおよそ10月下旬となっています。

春の花見と逆で、北海道が紅葉が早く、九州では11月下旬に見頃を迎えるそうです。
紅葉情報は探してみると色々ありますが、こちらのサイトなんが便利です!

koyo.walkerplus.com

観楓会なら定山渓が定番?

ということで、観楓会について調べてみましたが、北海道の観楓会では定山渓が多いようです。
定山渓は比較的リーズナブルな温泉も多いため、私も含め地元の方にも人気の温泉スポットです!

そして、定山渓は山の中にあるため温泉に向かう途中に、自然と紅葉を楽しむことができます。一応、観楓会の目的は果たしていますね!後は旅館に着いたら思う存分飲むだけです!

ぜひ、今年の観楓会は北海道でどうですか?

じゃらんnet

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.