きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味 食べてみました!しょうが香る醤油味の麺づくり!

スポンサーリンク

がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味 食べてみました!しょうが香る醤油味の麺づくり!

2018年1月1日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「麺づくり しょうが醤油味」を食べてみました。

この商品は、マルちゃんの“がんばれ!受験生”シリーズとして発売されたものですが、“麺づくり”の新商品でもあります。

そんな“がんばれ!受験生”シリーズには、先日ご紹介した「俺の塩 ゆず香る和風だし塩焼そば」や、他にも「とろみかきたま風うどん」なんかも同時に発売されています。

特徴としては商品名にあるように、しょうがを利かせたあっさり醤油味が美味しく仕上がった一杯ということで、実際に食べてみると…チキンを利かせた醤油味が甘めに仕上がってはいるものの…しょうがが強めに利いているため、非常にすっきりとした味わいはクセになりそうなスープを表現していました!

では、今回はこの「麺づくり しょうが醤油味」についてレビューしてみたいと思います。

麺づくり しょうが醤油味について

今回ご紹介するカップ麺は“麺づくり”の新商品ということで、受験生を応援する商品として華やかに彩られたパッケージや、共通して入っているという“花なると”が特徴的であり、縁起の良い一杯です。

ご覧の通り、パッケージには「これで満点 はなマルちゃん」というマルちゃんに掛けたメッセージが確認できますね!

f:id:yuki53:20180120091632j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り305kcalとなっております。(塩分は5.6g)

塩分はそれなりではありますが…受験生を応援する商品というだけあって、カロリーは低めとなっているようです。

f:id:yuki53:20180120091630j:plain

では原材料も見てみます。
スープには醤油をはじめ、香味油脂やチキンエキス、香辛料と記載されたしょうがといった、チキンベースの醤油スープにしょうがの風味が利かせてあるということが想像できる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180120091631j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180120091633j:plain

そして今回の麺は、麺づくり誕生から25周年を迎えた2017年に美味しく喉ごしの良さをアップさせたという、麺づくりならではの細めのノンフライ麺ですね!

f:id:yuki53:20180120091634j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくにはご覧の通り、焼豚、かまぼこと記載されいる“花なると”、ねぎが入っています。

また、原材料によるとごまなんかも入っているようで、これが今回のすっきりとしたしょうが醤油にどういった風味をプラスしているのかが気になるところです。。

f:id:yuki53:20180120091635j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!見た目はかなりあっさりとした印象の出来上がりで、すでにしょうがの良い風味が漂ってきます。

液体スープはさらっとしたものでしたが、調理中にはフタの上で温めてくださいとの記載がありました。

f:id:yuki53:20180120091636j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
この仕上がりは良いですね!淡麗系とも言える透き通ったスープには、チキンの旨味を利かせた醤油にしょうがを利かせた意外にも厚みのあるスープとなっているようです。

f:id:yuki53:20180120091637j:plain

ご覧のように、スープの表面にはチキンの旨味と思われる脂が美味しそうに浮いております!

f:id:yuki53:20180120091638j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…キレの強い醤油スープには良質な鶏の脂が旨味として乗り、しっかりとした口当たりを感じさせてくれます。

そして、その後にスッとしょうがの風味が抜けていきます。
これはあっさりとしている中にもしっかりと旨味が伝わる味わいとなっていて、レギュラー化してもおかしくない一杯ではないでしょうか?

麺について

麺は先ほどもお伝えした通りやや細めのノンフライ麺です。
こちらは非常にすすり心地の良い軽やかな麺となっていて、今回のような風味の良いスープとの相性も抜群です。

f:id:yuki53:20180120091641j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、今回の“がんばれ!受験生”シリーズに共通して入っているというこちらの“花なると”が入っています。

こちらは味付け自体はないものの、今回のカップ麺の見た目を華やかに演出する具材として添えられています。

f:id:yuki53:20180120091639j:plain

また、こちらの焼豚は小さめではありますが…しょうが醤油のスープに絡めるとメリハリ効いた味付けとなっていて自然と馴染みます。

f:id:yuki53:20180120091640j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、淡麗系とも言えるあっさりとした印象のスープですが、しっかりとチキンの旨味が利いた醤油スープにはしょうがの風味が強く利いているため、口当たり・後味ともに物足りなさを全く感じさせません!

さらにごまの香ばしい良い風味がスープに深い味わいをプラスしているようにも感じられますねー!

f:id:yuki53:20180120091642j:plain

まとめ

今回は「麺づくり しょうが醤油味」を食べてみましたが、あっさりとした醤油スープにはチキンの旨味が厚みを持たせ、まろやかな飲み応えを感じさせてくれる仕上がりの上に、ごまやしょうがの食欲そそる良い風味が美味しく仕上がった一杯でした。

こういった食べ応えもありながらも、あっさりとしたカップ麺は夜食なんかにもおすすめと言えるかと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.