きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油 食べてみました!鶏と魚介の旨味が上品に利いた人気の鶏そば!

明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油 食べてみました!鶏と魚介の旨味が上品に利いた人気の鶏そば!

2017年10月23日に明星食品から発売された「明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油」を食べてみました。

この商品は、ぴあMOOK「ラーメンぴあ2018首都圏版」の新店特集に紹介された「麺LABO ひろ」の人気メニューの“鶏そば(醤油)”が商品化されたものです!

ご覧のように“超推奨”としてカップ麺のフタにも紹介されていますね。

f:id:yuki53:20171025205621j:plain

この「麺LABO ひろ」は2016年12月にオープンしたというまだ新しい店舗ですが、なにやら店主は3年連続でビブグルマンにも掲載されたという焼き鳥店の出身のようです。

実際に食べてみましたが、鶏の旨味というか…それこそ香ばしくも感じる“焼き鳥”の旨味・風味がすっきりとした醤油スープに美味しい味わいとなって仕上がっておりました!

では、今回はこの「明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油」についてレビューしてみたいと思います。

明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油について

こちらのカップ麺にも記載されているように、鶏と魚介の旨味を合わせた“鶏そば”がお奨めの話題のラーメン店のようです。

まだ新しい店舗なのにここまで取り上げられるということは実際の店舗での一杯も相当美味しいんでしょうね。。ぜひ食べてみたいものです…!

f:id:yuki53:20171025205618j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り418kcalとなっております。(塩分は6.1g)ま、平均的と言えるでしょう。

f:id:yuki53:20171025205620j:plain

では原材料も見てみます。

スープにはチキンオイルや鶏肉エキス、魚介粉末やコンブエキスといった鶏と魚介の旨味を想像させる材料が目に付きます。

実際の店舗でも素材にこだわり抜いた一杯に仕上がっているようなので、どれほど鶏の旨味が利いているのかが気になるところです。

f:id:yuki53:20171025205619j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りシンプルな中華そばといった感じの中身で、かやくには味付鶏肉、メンマ、ねぎが入っています。

そしてフタの上には後入れ調味料と記載されたものが別添されています。

f:id:yuki53:20171025205622j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに後入れ調味料を入れたところがこちら!

調味料は透明で、かなりあっさりとした印象の鶏と魚介のダシと思われるものでした。また、鴨肉の風味なんかも入っているようですね!

ご覧の通り透き通ってます!

f:id:yuki53:20171025205623j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ごくごくシンプルな中華そばといった印象の仕上がりです。

そして、すっきりとした鶏の風味が利いた鶏そばの美味しそうな香りが漂ってきます!

f:id:yuki53:20171025205624j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ぉお!鶏のダシが利いていますね!
しかも先ほどもお伝えした通り、香ばしくも感じられるような焼き鳥の風味と魚介の旨味がコクを出しているように感じられます!

しかし、とてもあっさりとした醤油スープなので何度も飲み進めてしまう味わいです。。

麺について

麺は中細麺といった感じでしょうか?最近よく見る太麺ではないようです。
実際の店舗で使用されているストレート麺とまではいきませんが…つるっと食べやすい麺です。

やはり中華そばにはこういった細めの麺が合いますね!

f:id:yuki53:20171025205627j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらのメンマが入っております。
これは小ぶりながらも食感よく、鶏そばの旨味や風味と合っていますね!

f:id:yuki53:20171025205625j:plain

そしてこちらの味付鶏肉は、もちろん鶏の旨味が利いたスープとの相性も良く、弾力のある食感がじんわりと鶏の旨味を感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20171025205626j:plain

スープについて

そしてやはりスープが美味しいですね!

あっさりとしたしょうゆスープには、ほどよい魚介系の旨味を利かせたことによる味の深みに加え、鶏の旨味と香ばしい風味がとてもバランスよく仕上がっています!

これ魚介の旨味が強すぎないところがまた良いですね!あっさりしているのに味に深みがある…そんなクセになりそうなスープとなっておりました。

f:id:yuki53:20171025205628j:plain

まとめ

今回は「明星 ラーメンぴあ 麺LABOひろ監修 鶏そば醤油」を食べてみましたが、鶏そばの味わいはなかなか類を見ない焼き鳥の旨味や風味が特徴的な美味しいスープでした!

「麺LABO ひろ」の実店舗では鶏そばの塩も人気ということでしたので、ぜひ商品化されてほしいものです!(なにやら「フォアグラそば」もあるとか?)

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.