きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

らーめん みかん に行ってきました!すみれ系の美味い味噌ラーメン!

らーめん みかん に行ってきました!すみれ系の美味い味噌ラーメン!

南小樽に位置する「らーめん みかん」へ行ってきました!
ここは浜ちゃんが「オレンジ」と店名を勘違いしたというラーメン店です。

そして店主は「すみれ」で修行経験を持つというから期待値もかなり高くなります!
その味は確かなようで連日行列ができているそうです。

確かに“純すみ系”と言われるラーメン店はハズレがないですからね。
小樽エリアではかなりの人気のラーメン店のようです。

では、今回はこの「らーめん みかん」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん みかんについて

国道5号線から小樽に向かって右に入ったところにあり「みかん」に行こうと思わなければ知ることはないと思われる場所にありますが、今回訪れた時も行列ができていました。※一見行列ができていないと思われますが、店内にはすでに10組ほどのお客さんが待っていました。

f:id:yuki53:20170702193905j:plain

店内には枚数は少ないもののけっこうな有名人のサインが飾られていました。

f:id:yuki53:20170702194023j:plain

そして浜ちゃんのサインを探してみましたが見当たらず…おかしいな?と思っていたらこちら!

f:id:yuki53:20170702194151j:plain

冒頭でもご説明した浜ちゃんが勘違いしていた「オレンジ」という文字を暖簾に直筆で書かれたものをそのまま飾っていました。(浜ちゃんかわいい笑)

そして並んでいる途中に店員さんが注文を先に聞きに来てくれます。
お店に入りすぐに貼られているこちらのメニューを参考に決めます。

f:id:yuki53:20170702194441j:plain

私はもちろん味噌です!
そしてこの店に入って直感的に絶対メンマ美味しそう!と思ったのでメンマのトッピングがないか聞いてみたところ、トッピング自体はありませんでしたがなんとメンマ多めにしてくれるとのこと!(ありがたい!!)

席に案内されると

そしてしばらく列に並びようやく案内されると店内にメニューがありました。
シンプルですね!これくらいの方が注文しやすいです。「昔らーめん」もちょっと気になるところ。。

f:id:yuki53:20170702194736j:plain

750円という価格設定も人気店の割に安く感じます。

そしてテーブルに置かれているお水はこちらの“やかん”です。やかんについた水滴が涼しげです。しかも趣があってこれはこれで良い感じですねー!

f:id:yuki53:20170702194844j:plain

しかも店内はクーラーが効いていて涼しいです。
けっこうラーメン店って厨房の熱が客席まで届いて暑かったりもするんですがここはそんなこともなく快適に熱々のラーメンを食べることができそうです!

食べてみた感想

先に注文していたということもあり、あまり待ち時間もなくラーメンが運ばれてきます。そして1口食べてみると…もう美味い!行列のできる意味も納得です。

スパイスが利いた旨味のある豚骨味噌はたまりませんね!

スープの味のバランスが非常に良いです。
旨味もありスパイシーさもあり、その辺がこってりさを感じさせない一杯で店名の由来である「未完」という常に上を目指しているラーメンを作る店主の心意気のようなものを感じます。

麺について

麺は見た瞬間からその美味しさがわかります!いわゆるプリシコ玉子ちぢれ麺です。

コシもありプリッとした麺はちょうど良い歯ごたえもあり、個人的には森住製麺かと思っていましたが、帰り際店主に聞いてみたところ小林製麺とのことでした!(ちょっと意外!)

f:id:yuki53:20170702204520j:plain

トッピングについて

多めにしてくれたこちらのメンマはやはり歯ごたえ・味付けといい申し分ない仕上がりでした!少し細めにカットされていて上品さを演出しているようです。

f:id:yuki53:20170702205206j:plain

また、煮玉子のは硬めの仕上がりでしっかりと味付けされていたようで美味しかったとのことでした。

チャーシューについて

そしてチャーシューはご覧の通り大きめのサイズで食べ応えのある厚さがあります。
トロチャーシューというわけではありませんが、ボリュームもあり味付けも良く美味しく仕上がっていました。

f:id:yuki53:20170702205400j:plain

さらに「みかん」のチャーシューはもう1種類入っていてこちらの角切りされたトロチャーシューが入っています。こちらは箸で崩れてしまうほどの柔らかさで違った美味しさが味わえます。

f:id:yuki53:20170702205741j:plain

スープについて

スープがこれまた美味い!スープの表面に浮いたラードが熱を逃がしません。
そして熱々のスープにはもの凄い深いコクと旨味があり、こってりとスパイシーが相まって全く飽きがきません。

f:id:yuki53:20170702204730j:plain

上品な油といった感じで多くのお客さんをリピートさせているのでしょうね。
何度も味を確かめながら食べ進めてみましたが非の打ち所のないスープです。

f:id:yuki53:20170702204944j:plain

まとめ

今回は「らーめん みかん」を食べてみましたが、さすが“すみれ”で修行した経歴を持っているだけあって非常に美味しい一杯に仕上がっていました。

生姜も少なめですが乗っていますので少しずつスープに溶かしながら味の変化を楽しんでみると良いでしょう!

小樽に訪れたら必ず行っておきたいラーメン店ではないでしょうか?
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめん みかん 店舗情報

北海道小樽市新富町13-13

TEL:0134-22-1221
※駐車場は南樽市場と共用のようでたっぷりと余裕があります。
11:00~19:30(水曜のみ15:00まで)※スープがなくなり次第終了
定休日:木曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.