きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン 食べてみました!香ばしい海老の旨味が利いた海老味噌ラーメン!

飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン 食べてみました!香ばしい海老の旨味が利いた海老味噌ラーメン!

エースコックから発売されている「飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン」を食べてみました。

この商品は、“飲み干す一杯”の中でもご当地シリーズのひとつ、札幌のご当地ラーメンということで、今回は海老の香ばしい旨みをふんだんに利かせた“海老味噌ラーメン”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“札幌 ご当地 海老味噌ラーメン”と大きく記載されているように、確かに札幌には「ラーメン 一幻」といった海老味噌で非常に人気のラーメン店があるので、ご当地であることは全国でも知られているのかもしれませんね!

f:id:yuki53:20180519160334j:plain

ちなみに、この商品は以前からも発売されていたようですが、さらに美味しく臨場感を増したとのことで、2018年2月19日にリニューアル発売されたものです。

他にも「尾道 背脂醤油ラーメン」、「横浜 豚骨醤油ラーメン」、「仙台 辛味噌ラーメン」、「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」が同時にリニューアル発売されています!

また、こちらには、今回の一杯の特徴である“海老の香りに濃厚味噌”といった記載があり、札幌の新味とも記載されていますね!

f:id:yuki53:20180519160333j:plain

そして、このシリーズはテイストによって、使用する麺を変更しているようで、今回は、ご覧のように弾力のある太麺仕様のようですね!この辺にも札幌らしさを感じます!

f:id:yuki53:20180519160335j:plain

実際に食べてみましたが、香ばしい海老の旨味が味噌スープに合わさることによって、濃厚にも感じられる味わいに仕上がり、さらにほんのりと唐辛子の辛みを利かせたことで、非常に美味しいすっきりとした味わいが表現され、まさに飲み干したくなる一杯となっていました!

では、今回はこの「飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、“飲み干す一杯”のご当地シリーズのひとつ、札幌のご当地ラーメンを再現した“海老味噌ラーメン”となっています。

ご覧の通り、このシリーズは後入れスープの“深うまいの素”を入れることで、つい飲み干したくなる味わいを表現しているということがパッケージにも記載されていますね!

また、北海道産海老オイルを使用しているとの記載も確認できます!

f:id:yuki53:20180519160336j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り307kcalとなっております。(塩分は3.8g)

この商品は内容量72g(麺55g)ということもあって、他のカップ麺と比べて若干少なめとなっているようなので、やはりこの辺りからもカロリー・塩分ともにやや低めとなっているようですね!

f:id:yuki53:20180519160337j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、みそをはじめ…

  • 動物油脂
  • 豚エキス
  • 香辛料
  • 魚介エキス
  • エビオイル(北海道産)
  • 蝦醤

といった、海老の旨味をふんだんに利かせた厚みのある味噌スープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180519160332j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り“深うまいの素”と記載された調味料がひとつ入っています。

f:id:yuki53:20180519160338j:plain

そして、具材には…

  • えび天
  • 揚げ玉
  • ねぎ
  • 唐辛子

が入っています。

そして、この時点ですでに非常に香ばしい海老の良い香りが確認できます!

f:id:yuki53:20180519160339j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして、出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

液体スープはかなり濃厚さを思わせるどろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。

ここで味噌のキレとコクを感じる風味が加わり、海老との相性抜群な食欲そそる何とも美味しそうな出来上がりです。

f:id:yuki53:20180519160340j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180519160341j:plain

北海道産海老オイル入りというだけあって、味噌スープの表面にはご覧の通り、味わい深い厚みを感じさせるオイルが浮いていますね!

これは、一見辛そうにも見えますが、海老の旨味が凝縮されたものと思われます!

f:id:yuki53:20180519160342j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…香ばしくも味わい深い海老の旨味が味噌スープとバランス良く融合し、それによって濃厚にも感じられるコクのある一杯に仕上がっています!

さらに、唐辛子による辛みがスープに締まりを感じさせ、濃厚ではありますが、どこかすっきりとした仕上がりは、ついつい飲み干したくなる味わいが表現されていますね!

海老と味噌って合うんですよね!この組み合わせは不味いわけがありません。。

麺について

麺は、先ほどもお伝えした通り、弾力のある太麺仕様ということで、コシもありながらもほどよく弾力があり、今回の濃厚なスープとも相性抜群な麺となっています!

そんな太麺には、しっかりと海老の旨味を利かせたスープがよく絡み、濃厚であり、かつ海老の旨味がふんだんに利いた味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180519160344j:plain

トッピングについて

トッピングには、こちらのえび天と揚げ玉が入っていて、こちらは今回の一杯に香ばしさをプラスし、さらに海老の旨味を引き立てる具材となっていて、濃厚なスープをより一層美味しく感じさせます!

f:id:yuki53:20180519160343j:plain

スープについて

スープは、札幌ラーメンらしく濃厚な味噌味に仕上がり、北海道産海老オイルが加わることによって、味わい深く感じられる海老の旨味が非常に美味しく表現されています!

ただ、個人的には海老の旨味をもっと利かせても良いような気もしましたが…これくらいのすっきりとした味わいに仕上げることによって、つい飲み干したくなるんでしょうね!

さらに、唐辛子が加わることによって、海老味噌スープにほどよく辛みがプラスされ、厚みのあるスープにはすっきりとした喉越しを感じます!

f:id:yuki53:20180519160345j:plain

まとめ

今回は「飲み干す一杯 札幌 海老味噌ラーメン」を食べてみましたが、香ばしい海老の旨味が札幌らしさを感じる味噌のコクによって美味しく引き立ち、さらに唐辛子を加えることによって味が締まり、それによって最後まで一気に食べ進めてしまうような…飲み干したくなる一杯となっていました!

ちなみに、この商品は今でもたまにローソンで見かけますので、一定の人気を持つ商品のひとつなのかもしれません!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.