きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメン 食べてみました!辛味噌が濃コクスープに仕上がった美味い一杯!

飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメン 食べてみました!辛味噌が濃コクスープに仕上がった美味い一杯!

エースコックから発売されている「飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメン」を食べてみました。

この商品は、“飲み干す一杯”のご当地シリーズのひとつで、今回はポークの旨味をベースとした味噌スープに唐辛子の辛みを加えた“仙台 辛味噌ラーメン”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“仙台 ご当地 辛味噌ラーメン”と大きく記載されているように、仙台は辛味噌ラーメンがご当地ラーメンとして人気のようですね!

f:id:yuki53:20180520192250j:plain

ちなみに、この商品は以前からも発売されていたようですが、2018年2月19日にさらに美味しくなってリニューアル発売されています。

また、この他にも先日ご紹介した「札幌 海老味噌ラーメン」や、「尾道 背脂醤油ラーメン」、「横浜 豚骨醤油ラーメン」、「熊本 黒マー油豚骨ラーメン」なんかも同日にリニューアル発売されているようですね!

そして、このシリーズの特徴である、“深うまいの素”によって、つい飲み干したくなるコク深いスープであることがパッケージにも記載されています!

こちらによると、今回の味噌には仙台味噌が10%使用されているとのこと。

f:id:yuki53:20180520192253j:plain

実際に食べてみましたが、味噌味のキレのある口当たりがすっきりとした飲み心地を感じさせ、ポークなどのほどよい肉の旨みによって味わい深く仕上がり、さらに唐辛子の辛みによって、つい飲み干したくなる…そんな美味しい一杯となっていました!

では、今回はこの「飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、“飲み干す一杯”のご当地シリーズのひとつ、ピリッと利いた唐辛子がたまらない“仙台 辛味噌ラーメン”となっています。

そして、こちらのパッケージ側面には、今回の特徴である“唐辛子の辛さと濃厚味噌”という記載が確認できますね!
また、その味わいが仙台の味とのこと。

f:id:yuki53:20180520192251j:plain

そして、このシリーズはテイストによって麺の仕様を変えているようで、今回はご覧のように、弾力のある太麺を使用しているようです!

f:id:yuki53:20180520192252j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り298kcalとなっております。(塩分は4.1g)

やはり、今回も内容量72g(麺55g)ということで、他の商品と比べると若干量は少なめとなっているようなので、その辺でカロリー・塩分ともにやや低めとなっているようですね!これは夜食なんかにもおすすめでしょう!

f:id:yuki53:20180520192254j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、仙台味噌を10%使用したという“みそ”をはじめ…

  • 動物油脂
  • 粉末みそ
  • 香辛料
  • 豚エキス
  • 魚介エキス

といった、ポークをはじめとする旨味をベースに、濃厚かつすっきりとした味わいを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180520192249j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り“深うまいの素”と記載された調味料がひとつ入っています。

f:id:yuki53:20180520192255j:plain

そして、具材には…

  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • ねぎ
  • メンマ
  • 唐辛子

が入っています。

粉末はピリッとした辛みを想像させる若干赤みがかった色が付いて見えますね!

f:id:yuki53:20180520192256j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体ソースを入れたところががこちら!

液体ソースは辛みを想像させる赤みを帯びた油とともに、濃コクスープに仕上げる味噌がどろっと入っていたので、調理中はフタの上でしっかりと温めておきましょう。

f:id:yuki53:20180520192257j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180520192258j:plain

液体スープが全体に馴染み、ピリ辛なコク深い味噌スープと思われる仕上がりが食欲そそりますね!

f:id:yuki53:20180520192259j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…キレのある味噌の味わいがすっきりとした口当たりとなっていて、濃厚といった仕上がりではなく、まさに飲み干したくなるような味わい深くも飲みやすい、飽きの来ないスープとなっているようです!

麺について

麺は、ご覧の通り弾力のある太麺となっていて、食べ応えたっぷりな麺となっています!

そして、この麺にはピリッと辛みの利いたすっきりと仕上がった辛味噌スープがよく絡み、一口ずつに旨みを感じる味噌の味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180520192302j:plain

やはり味噌系のラーメンには、こういった太めの麺が合いますね!しかも、強いコシがしっかりと感じられます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのメンマが入っているんですが、こちらはやや小ぶりではありますが、コリコリとした良い食感がしっかりと感じられる仕上がりとなっていて、辛味噌のすっきりとした一杯に良いアクセントとなっているようです!

f:id:yuki53:20180520192300j:plain

また、こちらの鶏・豚味付肉そぼろも、若干小さめではありますが…スープに肉の旨みをしみ出しているようにも感じられる仕上がりとなっているため、スープが味わい深く旨みが増し、味付けもしっかりとされた具材となっています!

f:id:yuki53:20180520192301j:plain

スープについて

スープは、すっきりとした味噌の口当たりとなっていますが、ポークの旨味がしっかりと利いているため、味噌本来のコクも引き立って感じられますね!

そのため、今回の味噌はまろやかさが際だったわけではなく、非常にコクのあるすっきりとした味わいが表現されたことで、つい飲み干したくなる一杯に仕上がっていると思われます!

f:id:yuki53:20180520192303j:plain

これは、白味噌のようなまろやかな味わいではなく、さっぱりとした赤味噌のようなキレのあるスープとなっているため、まさに濃コクスープといった仕上がりと言えるでしょう!

まとめ

今回は「飲み干す一杯 仙台 辛味噌ラーメン」を食べてみましたが、すっきりとした味噌のスープには“深うまいの素”となる液体スープによって濃コクスープに仕上がり、さらに唐辛子によるピリッと感じる辛みによって、スープを飲む手が止まらなくなってしまう…そんなクセになりそうな一杯に仕上がっていました!

そして、量といい、食べ応えのある強いコシを表現した太麺といい、今回の辛味噌が美味しく引き立つ絶妙なバランスにも感じられます!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.