きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛 食べてみました!ラー油とガーリックによってたらこ味を引き立てた美味い塩焼そば!

スポンサーリンク

俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛 食べてみました!ラー油とガーリックによってたらこ味を引き立てた美味い塩焼そば!

2018年4月9日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛」を食べてみました。

この商品は、調理時間1分のカップ塩焼そばでお馴染みの“俺の塩”シリーズの新商品ということで、今回はたらことラー油、さらにガーリックといった食欲そそる旨味が合わさった“たらこ味 ラー油仕立て”となっております!

ちなみに、この“俺の塩”シリーズは、海鮮の旨味を利かせたソースが特徴的ということで、そんな味わいにもぴったりな“たらこ”がガーリックによって引き立てられたという…想像しただけで美味しく仕上がっていることがわかるテイストとなっているようですね!

ご覧の通り、その美味しく仕上がったソースは“旨辛ソース!”と表現され、ピリ辛なラー油がさらにスパイシーさをプラスしているようです。

f:id:yuki53:20180420194322j:plain

実際に食べてみましたが、ほんのりと辛みの利いたたらこの味わいが海鮮の塩味と相性抜群に仕上がり、さらにガーリックの食欲そそる風味・旨味がたらこの美味しい味をより一層引き立てた一杯となっていました!

では、今回はこの「俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛」についてレビューしてみたいと思います。

俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛について

今回ご紹介するカップ麺は、“俺の塩”の新商品ということで、ピリ辛なたらこ味が特徴的な“たらこ味 ラー油仕立て”となっています。

この“俺の塩”シリーズは、このブログでもいくつかご紹介してきましたが、1分という調理時間に加えて、どれも美味しい味わいに仕上がっている印象でしたので、今回もまたその仕上がりには期待してしまいますね。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り731kcalとなっております。(塩分は5.3g)

この“俺の塩”シリーズの麺は細い仕様となっているんですが、大盛りということもあってなのか、カロリーはけっこう高めとなっていますね!

また、塩分もやや高めといったところ!

f:id:yuki53:20180420194324j:plain

では原材料も見てみます。

ソースには、たらこ加工品をはじめ…

  • チキンエキス
  • 魚醤
  • 香辛料
  • 香味油脂
  • 野菜エキス
  • 魚介エキス
  • 醤油

といった、魚介系の旨味をはじめとする様々な材料によって、海鮮の塩味が美味しく仕上がったソースを想像させますね!

また、大盛り仕様ということで、麺の量は130gとなっています!!

f:id:yuki53:20180420194323j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、粉末ソース、きざみのりといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180420194325j:plain

そして、麺は先ほどもお伝えしたように、細麺となっています!
この細麺が食感を軽やかに感じさせることによって、大盛りな感じが全くしないんですよねー!

f:id:yuki53:20180420194327j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ1分待ちます。1分はあっという間なので気を付けましょう!

そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの液体ソースと粉末ソースを入れたところがこちら!

この時点ですでに、たらこの塩辛い風味が非常に美味しそうに香る出来上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180420194326j:plain

また、こちらの粉末の方にたらこが含まれているようですね!

たらこの主張が割と強く感じられるため、しっかりとした食べ応えのある味わいを想像させます!

f:id:yuki53:20180420194328j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧のように、ベースとなるソースはさらっとしたもので、大盛り仕様の細麺にもすぐに馴染んでいきます!

ちなみに、ラー油の香りはガーリックやたらこの風味が強いため、そこまで感じませんが…ソースにうっすらと確認できる程度のものとなっています。

f:id:yuki53:20180420194329j:plain

そして、最後にきざみのりをふりかけて完成です!

f:id:yuki53:20180420194330j:plain

ガーリックが利いているせいか、たらこの風味が一回りも二回りも美味しく引き立てられているように感じます!

f:id:yuki53:20180420194331j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…塩味のしっかりとしたキレが表現され、その口当たりにはたらこだけでなく、ガーリックの旨味が利いていて文句なしに美味しく仕上がっていることがすぐにわかります!

麺について

麺は、ご覧の通り細麺となっていますが、細いながらもしっかりとコシを感じる仕上がりとなっています!

そして、この細麺には、たらこやガーリックといった食欲そそられるソースがよく絡むことで、一口ずつ海鮮系の旨味が口一杯に広がります!

さらに細麺ということもあって非常に軽やかですすり心地も良く、たらこの風味が美味しく抜けていくのがまた良いですね!!

f:id:yuki53:20180420194332j:plain

トッピングについて

この“俺の塩”シリーズは、ほとんど具材は入っていないんですが…今回の商品には、ご覧のように“粗挽唐辛子”なんかも入っていて、ピリ辛なラー油の辛みを引き立てているように感じます!

また、今回の塩には“赤穂の塩”が使用されているとのことで、シリーズ名にもなっているだけあって、塩味にはこだわりを感じますね!

他にも、細かくてわかりませんでしたが…“にんにくチップ”なんかも入っているようです!

f:id:yuki53:20180420194333j:plain

ソースについて

ソースは、ラー油を利かせたことによるピリ辛なたらこ味が塩辛く表現され、ラー油の油っぽさは全くなく、あくまで今回のたらこの味わいを美味しく引き立てるかのようにソースに馴染んでいます!

そのため、口当たりは存在感のあるキレがあり、ガーリックによって非常に味わい深くも感じられる旨味を表現しているようです!

また、きざみのりの風味も海鮮の旨味が利いた塩ソースの仕上がりにぴったりとなっていて、風味良くたらこの味わいを引き立てていますね!

ご覧のように、麺に絡んだたらこの粒や、粗挽唐辛子なんかが口の中でしょっぱさや辛みといった良いアクセントに感じられます!

f:id:yuki53:20180420194334j:plain

まとめ

今回は「俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛」を食べてみましたが、たらこ味がラー油やガーリックによって風味良く仕上がっていて、今回もまたクセになるような美味しい味わいが表現されていました!

たらことガーリックを合わせたという時点で不味いわけがないですからね。。さらにラー油によるピリ辛な仕上がりは間違いない一杯と言えるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.