きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

おそば屋さんのカレー南ばんそば 食べてみました!和風つゆに風味豊かなカレー味が香る本格的なカレー南ばんそば!

スポンサーリンク

おそば屋さんのカレー南ばんそば 食べてみました!和風つゆに風味豊かなカレー味が香る本格的なカレー南ばんそば!

2018年3月12日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「おそば屋さんのカレー南ばんそば」を食べてみました。

この商品は、定期的に発売されているカップ麺で、かつおと昆布のダシを利かせた和風つゆにカレー風味をプラスした“おそば屋さんのカレー南ばんそば”となっております!

ちなみに、今回は先日ご紹介した「青いちゃんぽん」と同時発売されていますね。

特徴としては、パッケージにもあるように“だしが利いた香り広がるカレーつゆ”ということで、あくまでダシを利かせた和風つゆが際だったカレー風味の味わいとのこと。

f:id:yuki53:20180326164242j:plain

実際に食べてみましたが、かつおや昆布がしっかりと利いた和風つゆが美味しく表現され、カレー風味はスパイシーさをプラスした程度となっているため、じんわりと染みる味わいに食欲そそる風味が香る奥深い仕上がりとなっていました。

では、今回はこの「おそば屋さんのカレー南ばんそば」についてレビューしてみたいと思います。

おそば屋さんのカレー南ばんそばについて

今回ご紹介するカップ麺は、マルちゃんの定期的に発売されている一杯ということで、和風つゆにカレー風味を利かせた“おそば屋さんのカレー南ばんそば”となっています。

カレーそばと聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、基本はダシが利いた和風つゆが際だった一杯で、思い浮かべるようなどろっとした濃厚なカレースープというわけではないようですね。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り382kcalとなっております。(塩分は6.4g)

カロリーは平均的といったところかと思われますが、塩分はやや高めとなっているようです。

f:id:yuki53:20180326164244j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、食塩や香辛料をはじめ…

  • 野菜エキス
  • 魚介エキス
  • こんぶエキス

といった、かつおや昆布ダシを利かせた和風つゆを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180326164243j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180326164245j:plain

また、蕎麦は風味の良さや、歯切れの良さを想像させる黒っぽい仕様となっているようです。

f:id:yuki53:20180326164246j:plain

その蕎麦の裏には、ご覧の通り油揚げとかまぼこがすでに入っています。

f:id:yuki53:20180326164247j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと粉末スープを入れてみます。
かやくには、味付豚肉とねぎが入っているようです。

そして、この時点ですでにスパイシーなカレー風味と、和風つゆの良い香りが確認できます。

f:id:yuki53:20180326164248j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

かつおや昆布といった和風の風味に加え、ほんのりとスパイシーなカレーの風味が漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180326164249j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

スープは非常にさらっとしたもので、和風ダシの利いたつゆにほんのりとスパイスを利かせた一杯であることがよくわかります。

f:id:yuki53:20180326164250j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…和風つゆの甘じょっぱくもしっかりとキレのある口当たりの後には、しっかりとダシが味わい深く利き、じんわりと染みていくのがわかります。

これ、美味しいですねー!一瞬、カレーの感じが薄くも感じられますが、そもそも和風つゆが際だった一杯で、カレー味はスパイシーな香辛料をプラスした商品ですので、ダシが利いたつゆが非常に美味しく仕上がっています!

そして、そんなキレのあるすっきりとした味わいの中にも、ほんのりと風味豊かなカレーの香りが食欲そそる仕上がりとなり、まさに和風とスパイスがバランス良く合わさった一杯と言えるでしょう。

麺について

麺は、歯切れの良いコシを感じる蕎麦となっていて、非常にすすり心地が良く、和風つゆが絡むことでかつおや昆布のダシが美味しく口に広がり、さらにすすった時に香るスパイシーなカレーの風味がクセになりそうな一杯を表現していますね!

f:id:yuki53:20180326164253j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付豚肉が入っているんですが、こちらはしっかりと噛み応えのある質感のある仕上がりとなっていて、もちろん肉の旨味も感じられる具材となっているようです。

ただ、この豚肉と和風つゆの相性は、最初は多少違和感を覚えるものの、スパイシーなカレー風味によって豚肉の旨味も相性良く感じられますね!

f:id:yuki53:20180326164251j:plain

また、こちらの味付油揚げは、油揚げの味付けに加え、今回のスパイシーな和風つゆをしっかりと吸っているため、噛むと一層味わい深くなった和風つゆが滲み出てきて、またひと味違った味わいを楽しむことができます!

f:id:yuki53:20180326164255j:plain

他にもかまぼこや、南ばんそばということで、ねぎといった具材が入っていて、彩りや食感など今回の一杯を美味しく演出しているようでした。

f:id:yuki53:20180326164256j:plain
f:id:yuki53:20180326164252j:plain

そして、こういった豚肉やねぎを一緒に絡めて食べてみると、蕎麦の良いコシと豚の旨味、そして、ねぎのさっぱりとした苦みなんかが和風つゆとカレー風味と合わさって、非常に味わい深く風味豊かなカレー南ばんそばを味わうことができます!!

f:id:yuki53:20180326164254j:plain

スープについて

スープは、ご覧の通り見た目は普通の和風つゆとなっていて、どろっとした濃厚なカレースープではなく、基本は和風ダシが利いたつゆで、カレーの風味を効果的に利かせることによって、食欲そそる仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180326164257j:plain

まとめ

今回は「おそば屋さんのカレー南ばんそば」を食べてみましたが、かつおと昆布が利いた和風ダシがじんわりと染みる味わいに仕上がり、そこに風味豊かなカレーがバランス良く合わさり、本格的とも言える一杯となっていました!

やはり蕎麦はダシが決め手と言えますので、こういった味わい深い和風つゆは非常に満足感たっぷりな仕上がりではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.