きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

クッタ(QTTA)カレーラーメン 食べてみました!“クッタ”シリーズにカレー味がついに登場!

スポンサーリンク

f:id:yuki53:20180327085358j:plain

2018年3月26日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「クッタ(QTTA)カレーラーメン」を食べてみました。

この商品は、もはやお馴染みとなった“クッタ”シリーズの新商品ということで、今回はスパイシーな風味とコクのあるスープに仕上がった“カレーラーメン”となっております!

意外にもこれまでクッタのラインナップに入っていなかったカレー味がついに登場というわけですね!

特徴としては、ラードで揚げた麺がスープに旨味をプラスし、スパイシーな香辛料が利いたコクのある一杯となっているようです。

また、以前は期間限定で麺の量を10%増量していましたが、今回の発売と同時にこの商品含め、クッタシリーズにラインナップされている4商品の麺の量が10%増の66gに変更となっているようです。

f:id:yuki53:20180327085345j:plain

実際に食べてみましたが、決して甘く仕上がっていないすっきりとした味わいは、くどさは全くなく、スパイスが利いていることによって、厚みのあるスープがより一層引き立ち、まさに“くった感”のある止まらなくなる美味しさが表現されていました!

では、今回はこの「クッタ カレーラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

クッタ カレーラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、松ちゃんのCMでお馴染みの“クッタ”シリーズにカレー味が登場!ということで“カレーラーメン”となっています。

カレーパウダーやガラムマサラでスパイシーなカレーを表現しているようなので、カレーという人気のテイストの味がどう仕上がっているのか気になりますね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り374kcalとなっております。(塩分は4.6g)

カロリー・塩分ともに平均的といったところ。

f:id:yuki53:20180327085347j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、粉末野菜をはじめ…

  • 香辛料
  • 豚脂
  • ポークエキス

といった、豚の脂・旨味によってほどよく厚みがあり、香辛料の利いたカレースープを想像させる材料が確認できます。

また、麺はラードで揚げているということですので、項目にもしっかりと“精製ラード”と記載されていますね。

f:id:yuki53:20180327085346j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには…

  • ポテト
  • 味付挽肉
  • たまねぎ
  • ねぎ

が、スパイシーな風味が香る粉末の中に入っています。

f:id:yuki53:20180327085348j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

ポテトをはじめそれぞれの具材がふっくらと仕上がり、香辛料が利いたスパイシーなカレーの風味が食欲そそる出来上がりです。

f:id:yuki53:20180327085349j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180327085350j:plain

スープは比較的さらっとした仕上がりとなっていますが、豚の旨味がしっかりと厚みを感じさせ、香辛料の利いたカレーの良い風味が香ります!

f:id:yuki53:20180327085351j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…スパイシーな香辛料に加え、しょっぱいくらいの強いキレがすっきりとした口当たりとなり、しっかりとした豚の旨味がほどよくカレースープを味わい深く仕上げています!

この味わいは、他のカレーテイストのカップ麺と比べてみても、クオリティとしては全く引けを取らない仕上がりではないでしょうか?

麺について

麺は、細めにも感じる中太麺といった仕様で、ラードで揚げたという香ばしさはさすがにカレーの風味が強いため、そこまで感じられませんが、スープにもしっかりと豚の旨味が利いているため相性も良く、食べ進めていくうちに旨味がスープにも滲み出てくると思われます。

また、このすすりやすい麺にはスパイシーなカレースープがよく絡み、キレの強い口当たりとともに豚の旨味が利いた欧風にも感じる味わいが美味しく口に広がります。

f:id:yuki53:20180327085355j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付挽肉が入っているんですが、こちらは挽肉という割に大きめなサイズで、噛むとしっかりと肉の旨味を感じる仕上がりとなっていて、豚の旨味が利いたカレースープを一層引き立てているように感じます。

f:id:yuki53:20180327085352j:plain

また、こちらのポテトなんかもカレースープとの相性抜群な具材となっていて、ふっくらと仕上がり、素材本来の美味しさをしっかりと再現していますね!

f:id:yuki53:20180327085353j:plain

そして、こちらの玉ねぎなんかもシャキシャキとした食感が良いアクセントとなり、今回のカレースープに野菜の甘みなんかを美味しくプラスしているようです!

f:id:yuki53:20180327085354j:plain

こうった野菜などの具材はカレースープともぴったりで、スープと麺を一緒に絡めて食べてみると、肉の旨味だけでなく、野菜の旨味も美味しく感じられ、スープをより一層引き立たせていますね!

f:id:yuki53:20180327085356j:plain

スープについて

スープはカレーラーメン特有のどろっとした仕上がりではなく、さらっとした食べやすい仕上がりとなっていて、そのスープにはしっかりと豚の旨味が利いているため、ほどよい食べ応えを感じます!

また、香辛料が利いたスパイシーな風味がすっきりとした味わいとなり、コクのあるカレースープを美味しく引き立てています。この甘めに仕上がっていないところが良いですね!!

個人的には“クッタ”シリーズの中では、この商品が一番クオリティ高く仕上がっているように感じます!

f:id:yuki53:20180327085357j:plain

まとめ

今回は「クッタ カレーラーメン」を食べてみましたが、香辛料が利いたスパイシーなカレースープにはしっかりとしたキレがあり、くどさの全くないすっきりとした味わいは最後まで飽きの来ない仕上がりとなっていました。

そして、豚の旨味がほどよくスープに厚みを感じさせ、さらに食べ進めていくうちに、ラードで揚げたという麺からも旨味が滲み出てくるため、どんどん旨味が増してくるようにも感じられました。

しかも、今回から麺の量が10%増量したということもあって、最後には「くった〜」といった満足感たっぷりな一杯かと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.