きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば 食べてみました!鶏の旨味をふんだんに利かせた濃厚な鶏白湯ラーメン!

スポンサーリンク

ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば 食べてみました!鶏の旨味をふんだんに利かせた濃厚な鶏白湯ラーメン!

2018年3月13日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば」を食べてみました。

この商品は、大阪のラーメン激戦区である福島区で、連日長蛇の行列を作るという「ラーメン人生JET」の人気メニューを再現した“鶏煮込みそば”となっております!

このラーメン店は、大阪屈指の人気店のようで、マイルドかつ濃厚な鶏スープが人気のようですね!

その特徴としては、ご覧の通りパッケージにも記載されいてるように、鶏の旨味をふんだんに利かせた“濃厚鶏白湯”ということで、非常に濃厚さを感じさせる写真がイメージとして記載されています。

f:id:yuki53:20180318140415j:plain

実際に食べてみましたが、鶏をよーく煮込んだと思われるぶ厚い旨味が濃厚な白湯スープとして表現され、決して脂っこくはないため、ぐいぐい飲めてしまうクセになりそうな美味しい一杯に仕上がっていました。

ちなみに、この商品の取り扱いは、ファミリーマート系列の限定商品となっています。
では、今回はこの「ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば」についてレビューしてみたいと思います。

ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそばについて

今回ご紹介するカップ麺は、大阪の人気店「ラーメン人生JET」の人気メニューを再現した“鶏煮込みそば”となっています。もちろん監修は店主とのこと。

パッケージにはご覧の通り、店主と実店舗の写真が記載され、鶏を煮込んだ旨味を強烈にアピールするデザインとなっております!

濃厚な鶏白湯ベースといったカップ麺は今までも色々とご紹介してきましたが、大阪の人気店の味わいがどういった仕上がりとなって再現されているのかが気になりますね!

f:id:yuki53:20180318140414j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り383kcalとなっております。(塩分は6.9g)

カロリーは平均的といったところですが、塩分はやや高めとなっているようです。

また、この商品もスープの割合が非常に高めとなっているため、鶏をよく煮込んだというスープには濃厚さを想像させます。

f:id:yuki53:20180318140417j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、チキンエキスをはじめ…

  • 醤油
  • 鶏脂
  • ゼラチン
  • 香辛料(にんにく、しょうが、黒こしょう)
  • 豚脂
  • しいたけエキス

といった、実に様々な旨味を使用したことで、鶏の旨味を引き立てた濃厚なスープを表現しているようです。

また、ゼラチンやでん粉といった材料も確認できることから、スープにはややとろみが付き、濃厚なスープをより味わい深く仕上がっているものと思われます。

f:id:yuki53:20180318140416j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、後入れ粉末スープ、液体スープといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180318140419j:plain

そして、こちらが実店舗の自家製麺だという中太ストレート麺を再現したもので、強いコシを感じさせるノンフライ麺となっています。

f:id:yuki53:20180318140420j:plain

その麺は、今回もお馴染みの「生麺ゆでてうまいまま製法」により、生麺らしさを表現しているとのこと。

f:id:yuki53:20180318140418j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには、

  • 焼豚
  • なると
  • ねぎ
  • メンマ

が入っています。

f:id:yuki53:20180318140421j:plain

続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの粉末スープと液体スープを入れたところがこちら!

液体スープは“ラーメン人生JET”の秘伝の醤油たれを再現したものと思われ、醤油のすっきりとした風味が香る出来上がりです。

f:id:yuki53:20180318140422j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

混ぜているとほんのりととろみが付き、さらに鶏の旨味を利かせた厚みを感じる風味が漂ってきます!

f:id:yuki53:20180318140423j:plain

鶏の旨味をふんだんに凝縮した王道とも言える濃厚なスープには、ご覧の通りうっすらと鶏の脂が浮き、飲み応えのありそうな厚みを感じます。

f:id:yuki53:20180318140424j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…よく煮込まれたと思われる濃厚な鶏の旨味がガツンときますね!

そして、醤油だれによって鶏のまろやかさの中にもしっかりとキレの強い口当たりが感じられるため、全体的なバランスはとろみが付き、ぶ厚いスープではありますが、意外とすっきりとした印象に仕上がっています。

麺について

麺はご覧の通り、強いコシ・歯切れともに良い食感を再現された中太ストレート麺となっています。

この麺には鶏の旨味がしっかりとコーティングされているため、すすり心地の良い麺からは一口ずつに様々な旨味が口に広がり、しつこさのない仕上がりのスープのせいか…ついつい箸が止まらなくなりますね!

f:id:yuki53:20180318140427j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの焼豚が入っているんですが、こちらは噛むとしっかりと豚の旨味を感じる仕上がりとなっていて、今回のような濃厚な鶏白湯スープともよく合います!

これは、鶏白湯スープとは少し味の方向が異なるため、逆にメリハリ付いた味わいは鶏白湯スープを一層美味しく感じさせますね!ぜひ麺と絡めて食べてみると良いでしょう!!

f:id:yuki53:20180318140426j:plain

また、こちらのメンマはやや小ぶりではありますが、非常に食感の良い仕上がりとなっていて、風味もまたメンマ本来の香りがしっかりと再現されています。

f:id:yuki53:20180318140425j:plain

そして、こちらのなるとは、そのものに味付け自体はされていないものの…今回の一杯に唯一彩りの良い具材として添えられています。

f:id:yuki53:20180318140428j:plain

スープについて

とろみ溢れるスープには、鶏の臭みなどは一切なく、よく煮込んだことによって、鶏ガラなど鶏の旨味を余すことなく抽出されたと思われる濃厚な仕上がりとなっています。

そして、原材料にもあったように、にんにくや黒こしょうといった香辛料が鶏白湯スープの味を引き締め、濃厚な味わいにすっきりとした後味を感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20180318140429j:plain

まとめ

今回は「ラーメン人生JET監修 鶏煮込みそば」を食べてみましたが、濃厚な鶏の旨味をふんだんに利かせた白湯スープには、飽きることのないすっきりとした味わいがバランスよく表現されていました。

鶏の旨味を利かせた濃厚な一杯って、意外とくどさも出てしまいがちに思えるんですが、こういった後味の良い仕上がりは長蛇の列を作るのも納得の一杯と言えるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.