きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

らーめん初代に行ってきました!創業以来変わらない味が美味い小樽の人気ラーメン店!

スポンサーリンク

らーめん初代に行ってきました!創業以来変わらない味が美味い小樽の人気ラーメン店!

らーめん初代」に行ってきました!

この“らーめん初代”は、1994年に小樽に創業した人気ラーメン店で、今回ご紹介する“札幌ら〜めん共和国店”が唯一札幌に店舗展開されています。

そのため、道外からのお客も多いようで、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

そんな「初代」の一番人気は“新味噌”と呼ばれる味噌ラーメンのようで、醤油も売りのようですが、どちらもその味は確かな実力店のようですね!

では、今回は「らーめん初代」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん初代について

今回ご紹介するラーメン店は、冒頭でもお伝えした通り、小樽に本店を置く人気ラーメン店「初代」です!

小樽もまた観光名所として連日賑わっていますからね!こちらでも人気のラーメン店となっているようです!

ちなみに本店は、小樽運河沿いなので場所も非常に良く、趣ある石造りの建物となっていて、こちらでは“醤油”が人気のようですが、今回訪れた“札幌ら〜めん共和国店”では、“味噌”が人気のようでした!

そして、「初代」という店名は、何代続いても味は一代ということで、この辺りからも強いこだわりを感じますね!

店舗に到着

今回は11時を少し過ぎた頃に到着したため、それなりに混んではいましたが…まだ昼時ではないせいか、ピークを考えるとまだまだ空いている方にも感じられます!

とは言え、行列ができていないものの…店員さんに案内されると、店内はほぼ満席状態といった状況でした!

メニューについて

そして、気になるメニューがこちら!

店頭にもメニューが置かれていましたが、ぐるっと回って反対側にもご覧のようなメニューが飾られています!

f:id:yuki53:20180512175415j:plain

色々と表示されていますが、こちらによると…

  • 醤油
  • 新味噌
  • 元塩

といった基本となるシンプルなメニューを元に、トッピングが追加された“贅沢初代盛り”や、“超絶至福盛り”といったトッピングそのものに名前が付いているようですね!(もう少しシンプルな方がわかりやすいような気もしましたが。。)

また、その他にも1日30食限定の“白たまり醤油”や、“旨辛味噌”なんかも用意されているようですね!

そして、席に案内されると、テーブルにもメニューが置かれています。

こちらによると、醤油ラーメンのみミニラーメンなんかも用意されていることから、やはり“初代”としては、この“醤油”が売りのような気がしますね!

f:id:yuki53:20180512175359j:plain

そして、裏面を見てみると、サイドメニューなんかも記載されています。
チャーマヨなんかも気になるところですが…今回はギョーザも一緒に注文してみます!

さらに「初代」の麺や、スープの特徴が簡単に説明されています。

f:id:yuki53:20180512175400j:plain

こちらによると、麺はなんと9日間も寝かせた“超熟成麺”ということで、黄金に輝く麺は、最後までコシを保つとのこと。

そしてスープは、豚骨や鶏ガラなどをじっくりと煮込んだ濃厚スープを一晩熟成させて、さらにダシを加えて風味を呼び戻すという“追いダシ製法”によって作らているそうですね!

また、数種類もの野菜や煮干しや昆布といったダシも煮込んでいるようです!

ということで、注文は味噌か醤油で迷いましたが、店員さんに聞いたところ、醤油が売りではありますが、実際一番人気は味噌だということで、今回は“新味噌”を注文することにしました!

スポンサーリンク

食べてみた感想

そして、しばらくするとラーメンが運ばれてきます!!

ご覧の通り、かなり大きめなチャーシューが印象的な一杯となっていて、具材や味噌スープの見た目のバランスは非常に良いですね!

f:id:yuki53:20180512175402j:plain

そして、一口食べてみると…実に濃厚とも言えるコクのある仕上がりではありますが、不思議とこってりとした感じではなく、味わい深くも飽きの来ない仕上がりが特徴的です!

これは、先ほどもお伝えした、スープを熟成させたことによる旨みと思われるもので、非常にぶ厚いスープなのに、脂っこすぎない味わいが表現されています!!

そして、にんにくや唐辛子といった香辛料などがほんのりと利いたことによって、食欲を駆り立てます!

こういった味わいは味噌との相性も良いですからね!旨みがより一層引き立つ仕上がりとなっていて、万人に好かれる濃厚な一杯ではないでしょうか?

麺について

麺は、先ほどもお伝えしたとおり、超熟成によってコシの強さが見た目からも伝わってくるように、歯切れの良い非常にコシの強い麺となっています!

そして、ほぼストレート、やや細めにも見える仕様となっていて、すすり心地の良い麺には、スープがよく絡み、風味の良いコク深い味噌スープが一口ずつ美味しく口に広がります!

f:id:yuki53:20180512175406j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの巨大チャーシューが入っているんですが、こちらは非常に柔らかく、箸で持つと崩れてしまうほどの仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180512175404j:plain

この脂身の少ないチャーシューは、口に入れると溶けるようなトロトロな仕上がりとなっていて、非常に上質な肉の旨味を感じます!!

まさに表面を焼いたことによって、肉の旨味を閉じ込めて作られたと思われる味わいは、追加トッピングしたくなるほどの美味しさが表現されていますね!

f:id:yuki53:20180512175405j:plain

また、こちらの挽肉のかたまりは、噛むとしっかりと肉の旨味がじゅわっとにじみ出てくる仕上がりとなっていて、スープに旨味をプラスするかのように、スープの底に沈められていました!

f:id:yuki53:20180512175408j:plain

そして、こちらのもやし、玉ねぎは、強火で水分だけを飛ばしたような…シャキシャキとした良い食感を残した仕上がりとなっていて、コクのある味噌スープに良いアクセントとなっています!

また、多めに入った長ネギもまた爽やかな苦味・甘みなんかも感じられて全体のバランスをすっきりとさせています。

f:id:yuki53:20180512175407j:plain

そして、こちらのメンマは、個人的にはもう少し良い歯ごたえが欲しかったところではありますが…メンマ本来の風味・味わいがしっかりと表現された美味しい具材となっています!

f:id:yuki53:20180512175403j:plain

スープについて

スープは、先ほどのメニューに記載されていましたが、赤味噌と白味噌がブレンドされたスープということで、ほど良いキレとまろやかさがバランス良く表現されたコク深い味噌スープとなっています!

また、ほんのりと利いたにんにくや唐辛子以外にも、山椒といった香辛料なんかも含まれているそうで、コクのあるスープにはスパイシーな口当たりも感じられます。

ちなみに、このにんにくや唐辛子は本来の味噌スープの味をごまかすことなく、隠し味程度に利いているため、熟成されたコクのある美味しさがしっかりと感じられるかと思われます!

f:id:yuki53:20180512175412j:plain

ご覧の通り、ほどよく脂を含んだことで、飲み応えのあるスープに仕上がっていますが、濃厚とも言える味噌スープにしては決して脂っこくはなく、しっかりと旨味を感じる味わい深い仕上がりとなっているようですね!

f:id:yuki53:20180512175413j:plain

また、テーブルの上にはにんにくや一味といった香辛料が置かれているので、今回は少しにんにくを足してみます。

すると…また強めの口当たりとなって、当然美味しいですね!!

f:id:yuki53:20180512175409j:plain

この“初代”の一杯は、熟成しているだけあって、非常に味わい深く、飽きの来ない味わいだからこそ、スープを飲む手が止まらなくなってしまい…そうこうしている内にあっという間に完食です!

ちなみに、器は二層構造と思われるステンレス製となっているようで、外側は熱くなく、内側はスープを冷まさない仕様となっているようですね!

f:id:yuki53:20180512175414j:plain

餃子について

そして、今回はサイドメニューとして、こちらのギョーザも注文してみました!
こちらは、やや小さめにも感じられますが、5個で360円と割と注文しやすい値段となっているようです。

f:id:yuki53:20180512175410j:plain

味付け自体は、今回注文した“新味噌”が味濃く仕上がっていたため、こちらの味は印象薄い感じではありましたが…肉の旨味なんかもしっかりと表現されていて、サイドメニューとしてラーメンにもぴったりです!

f:id:yuki53:20180512175411j:plain

まとめ

今回は「らーめん初代」の“新味噌”を食べてみましたが、赤味噌と白味噌のキレのある口当たりと味わい深くも感じられるまろやかさがバランス良く仕上がった味わいには、にんにくや唐辛子、そしてほんのりと山椒が加えられることによって、スパイシーにも感じられる濃厚かつすっきりとした味わいが表現されていました!

この仕上がりは、熟成されたことによるものと思われるもので、非常にコク深い味わいは、しっかりとした食べ応えと、飽きの来ない後味を兼ね備えた美味いラーメンとなっていましたね!

最後に、やはり醤油も食べてみたい気もしましたので、また機会がありましたらぜひこちらも試してみたいと思います!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめん初代 札幌ら〜めん共和国店 店舗情報

札幌市中央区北5条西2 エスタ10F

TEL: 011-213-2714
営業時間:11:00~22:00

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.