きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

サッポロ一番 塩とんこつらーめん 食べてみました!豚骨の旨味を利かせたあっさりとした塩豚骨ラーメン!

サッポロ一番 塩とんこつらーめん 食べてみました!豚骨の旨味を利かせたあっさりとした塩豚骨ラーメン!

サンヨー食品から発売されている「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を食べてみました。

この商品は、袋ラーメンでお馴染みの“サッポロ一番”のひとつで、2015年1月に発売された後、2017年10月に旨味・香り、そして豚骨のコクを強化してリニューアル発売された“塩とんこつらーめん”となっております!

特徴としては、豚骨エキスを利かせたのすっきりとした味わいをベースに、昆布などの魚介系の旨味をほんのりと利かせた比較的あっさりとした塩豚骨ラーメンとのこと。

実際に食べてみましたが、確かに豚骨の旨味はさっぱりとしているものの、隠し味に魚介系の旨味を含んでいるせいか、飽きの来ない味わい深いスープに仕上がり、また食べたくなるような後味の良い一杯となっていました。

では、今回はこの「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 塩とんこつらーめんについて

今回ご紹介する袋ラーメンは、ご存知“サッポロ一番”シリーズのひとつ“塩とんこつらーめん”となっています。

こういった塩と豚骨の組み合わせって美味しいんですよねー!

札幌でもいくつか塩豚骨ラーメンが有名なお店がありますが、今回の一杯は、豚骨の旨味と塩味のさっぱりとした口当たりが絶妙なバランスとなっていて、最後まで全く飽きの来ないスープは、それこそ何度でも食べたくなるような味わいが最大の魅力と言えます!

f:id:yuki53:20171112230354j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り437kcalとなっております。(塩分は5.6g)

カロリー・塩分ともに平均的といったところですが、具材が一切入っていないので、その分高めな印象でもありますね。

そして、その割合はスープの比率が割と高くも感じられるので、さっぱりとした仕上がりではありますが、しっかりと豚骨の旨味を利かせたスープが想像できます。

f:id:yuki53:20171112230352j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、食塩やポークエキスをはじめ…

  • 油脂加工品
  • タラ粉末
  • チキンエキス
  • 昆布粉末
  • いわし煮干粉末
  • さば節粉末

といった、豚骨の旨味以外にも、実に様々な隠し味とも思われる魚介系の旨味を含んだ味わい深いスープを想像させる材料が並びます。これは期待できそうです!

f:id:yuki53:20171112230351j:plain

開封してみた

袋を開けてみると、ご覧の通り特製スープ、切り胡麻といった2つの調味料などが入っています。

そして、麺は馴染みのある中細麺といった仕様のちぢれ麺となっています。

f:id:yuki53:20171112230353j:plain

調理してみた

では、調理してみます。
調理方法はいたって簡単!

  • 特製スープを器に入れておく
  • 鍋で沸騰させたお湯(500ml)に麺を3分間茹でる
  • 器に入れスープを溶かす

あとは、お好みで具材をトッピングするとより美味しくいただけるかと思います。
こちらによると、焼豚、卵、野菜、紅生姜などがおすすめの具材として記載されています。

また、器はスープを入れる前に予め温めておくと、より熱々のまま塩豚骨ラーメンを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20171112230350j:plain

食べてみた感想

ということで今回は、冒頭の写真にもあったように、チャーシュー、煮玉子、メンマ、紅生姜を用意してトッピングしてみました。

そしてさっそく一口食べてみると…非常にすっきりとした味わいの豚骨の旨味には、しっかりとキレのある塩味がバランスよく仕上がり、豚骨スープの割にはあっさりとした仕上がりではありましたが、魚介系の旨味がしっかりと利いているため、全く飽きの来ないクセになりそうな味わいとなっていますね!

麺について

麺は、ほどよくちぢれた仕様となっていて、茹で具合にもよるかと思いますが、しっかりとしたコシを感じるすすり心地・まとまりともに良い麺となっています。
個人的には硬めがおすすめですね!

そして、この麺にはすっきりとした塩豚骨スープがよく絡み、あっさりとした味わいの中にも豚骨の旨味がはっきりと感じられます!

f:id:yuki53:20171112230355j:plain

トッピングについて

トッピングは、この商品には風味も良い“ごま”のみとなっていますので、美味しくいただくためにもぜひお好みでトッピングしてみてください!一通りコンビニで購入できます!

今回はチャーシューやメンマ、煮卵、そして豚骨スープにもぴったりな紅しょうがも追加してみたので、塩豚骨スープの美味しさが引き立って感じられますね。

スープについて

スープは先ほどもお伝えした通り、すっきりとした味わいが特徴的な飽きの来ない豚骨スープとなっていて、そこに胡椒などの香辛料がプラスされることによって、より一層さっぱりとした豚骨の味わいを感じさせます。

さらに、別添されていた切り胡麻の風味もほどよく香り、塩豚骨スープを引き立てていますね!

f:id:yuki53:20171112230356j:plain

ご覧の通り、非常にさらっとした仕上がりとなっているため、口当たりはキレを感じるような豚骨の旨味がありますが、その後には、ほんのりと豚骨のまろやかさが味わい深く染みていきます!

そのため、濃い目がお好みなら少しお湯を少なめにして調整してみると良いかもしれません!

そして、今回のテイストは塩となっているのがまた良いですね!
塩と豚骨の相性は非常に良く、すっきりとしてはいるものの、豚骨の旨味がはっきりと味わえる仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20171112230357j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を食べてみましたが、後味の良いすっきりとした仕上がりの塩のキレが表現された豚骨スープは、あっさりしている中にもしっかりと豚骨の旨味が美味しく利いていたため、物足りなさを感じさせない、飽きの来ないスープに仕上がっていました!

こういった袋ラーメンって常備しておくと夜食なんかにも便利なんですが、特に好みの商品は置いておきたいところ!個人的には濃厚な一杯も好きですが、この商品もなかなか見逃せません!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.