きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛 食べてみました!ガーリック尽くしのパンチのある一杯!

スポンサーリンク

明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛 食べてみました!ガーリック尽くしのパンチのある一杯!

2018年2月19日に明星食品から発売された「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」を食べてみました。

この商品は、東京の人気ラーメン店「千里眼」の限定メニュー“ニンニクザンマイコレデモカ”を再現したもので、ガーリックをこれでもかというほど利かせた非常にガッツリとした食べ応えのある“ガーリックまぜそば”となっております。

ちなみに、この一杯は実店舗ではなんと4年に一度(2月29日ニンニクの日)しか提供されないという…かなりレアなメニューということで、この時ばかりはさらにファンが集まり、数時間待ちの行列ができるとのこと。

その気になる特徴は、ご覧の通り“背脂入りガーリックソース”、“フライドガーリック”、“ガーリックマヨ”といった、まさにガーリック尽くしの一杯となっています。

f:id:yuki53:20180223201919j:plain

実際に食べてみましたが、ガーリックがふんだんに利いているため、強い食べ応えがあり、さらには千里眼の名物だという辛い揚玉「辛揚」がガーリックの利いたソースに香ばしさと辛みをプラスし、力強い一杯となっていました。

では、今回はこの「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」についてレビューしてみたいと思います。

明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛について

今回ご紹介するカップ麺は、東京駒場の人気ラーメン店「千里眼」の伝説の限定メニューと言われている“ニンニクザンマイコレデモカ!”を再現した“ガーリックまぜそば”です。

そんな限定メニューを再現した今回の商品は、麺の量が130gとかなりの食べ応えのある一杯に仕上がっています。

そして、パッケージにはご覧の通り、食べ応えのある太麺など、ガツンとくるラーメンが人気だという「千里眼」の簡単な説明とともに、実店舗の写真も記載されています。

f:id:yuki53:20180223201921j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り746kcalとなっております。(塩分は6.9g)

食べ応えのある一杯ということで、カロリー・塩分ともに非常に高めとなっているようです。。

ちなみに、このガーリック尽くしのソースには、背脂も利かせてあるとのことでしたので、その食べ応えのある仕上がりは気になるところ。

f:id:yuki53:20180223201922j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには、ラードやしょうゆをはじめ、背脂や豚・鶏エキス、かつおぶしエキスといった、豚の旨味に魚介のダシを利かせた醤油ベースの濃厚なソースを想像させる材料が並びます。

このソースに、さらに千里眼の特徴でもある“ガーリック”がふんだんに利いているということですね!

f:id:yuki53:20180223201920j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りあとのせかやく、液体ソース、特製マヨといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180223201923j:plain

そして、こちらが今回強い食べ応えを感じさせてくれる極太麺です!
この時点ですでにワシワシとしたインパクトある極太さが伝わってきますね!

f:id:yuki53:20180223201924j:plain

その極太麺の裏には、ご覧のようにかやくとしてキャベツがすでに入っているのが確認できます。

f:id:yuki53:20180223201925j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの液体ソースを入れたところがこちら!

この時点では、まだそこまでニンニク臭さを感じませんが、背脂の利いたガーリックソースが食欲そそる出来上がりです。

f:id:yuki53:20180223201926j:plain

ソースは思っていたほどどろっとしたものではなく、ご覧の通りほどよく背脂を利かせた濃厚さを感じるものとなっています。

f:id:yuki53:20180223201927j:plain

そして、混ぜ終わったら先ほどのあとのせかやくを入れてみます!

f:id:yuki53:20180223201928j:plain

このかやくには、細かい“フライドガーリック”や「千里眼」の名物だという“辛揚”などが入っています。

この“あとのせかやく”を入れると急にニンニクの風味が強くなりますね!

f:id:yuki53:20180223201929j:plain

さらにここに、ガーリックを利かせたというガーリックマヨをかけます!

f:id:yuki53:20180223201930j:plain

ここまでくると、さすがにガーリックの食欲そそる強い風味が美味しく漂います。。

f:id:yuki53:20180223201931j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ガーリックの利いたソースがしっかりと味濃く仕上がっているため、食べ応えのある極太麺が活きてきますね!

そこに辛い揚げ玉“辛揚”の辛みがガーリックのコクと合わさることによって、非常に強い存在感を感じます。

辛くてガーリック臭い味濃い仕上がりは、まさにガツンとくる仕上がりとなっていて、パンチある味わいとなっています。

麺について

麺はご覧の通り、極太仕様のちぢれ麺です!
この極太麺にはしっかりとガーリックの利いたソースが絡み、ベースとなる味がすでに強い食べ応えを表現しているのがわかります。

f:id:yuki53:20180223201934j:plain

ご覧のように、一見そこまで味の濃さを感じない仕上がりとなっていますが、均等に馴染んだソースにはガーリックの旨味が美味しくコーティングされています。

f:id:yuki53:20180223201936j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、「千里眼」の名物だというこちらの“辛揚”が入っているんですが、こちらは香ばしいガーリックの風味に加えて、しっかりとした辛みを感じる仕上がりとなっています。

これがまた、濃厚なガーリックソースとの相性も良く、ただただパンチの効いた味わいとなり、全く飽きの来ない仕上がりとなっていますね。

f:id:yuki53:20180223201932j:plain

また、こちらのキャベツにもガーリックソースがよく絡み、フライドガーリックなどと一緒に食べてみると、シャキシャキとした食感がガーリックの旨味とともに美味しく楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180223201933j:plain

ソースについて

ソースの仕上がりは、背脂も含んでるため非常に食べ応えのある味わいではありますが、こってりとしたものではなく、ガーリックに深い味わいをプラスしていて、「千里眼」の強烈な“味”が再現されていると思われます。

ご覧のように、今回の具材を全て一緒に絡めて食べるともう…ガーリックの旨味が口に広がり、サクサクとした食感の良い辛みを感じる“辛揚”などが、背脂の利いたガーリックソースを引き締めています!

f:id:yuki53:20180223201935j:plain

まとめ

今回は「明星 千里眼 ガーリックまぜそば 大盛」を食べてみましたが、ガーリックの旨味を美味しく引き立てた背脂や辛揚などが合わさった全体のバランスは、非常に食べ応えを感じる一杯で、満足感たっぷりの仕上がりとなっていました。

実店舗では、この一杯にニンニク2房もの量が入っているとのことでしたので…いかに今回の商品もガーリックが利いた一杯であるということがおわかりいただけるかと思います。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.