きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

ラーメン空(そら)札幌の美味い味噌ラーメン!

ラーメン空(そら)札幌の美味い味噌ラーメン!

さて、今回は札幌ラーメンでも人気店のひとつ「らーめん 空」についてのレビューです!

ramen-sora.com

このラーメン店は、私も好きで何度も食べたことがあります。
しかし、写真をちゃんと撮っていなかったので今までなかなか記事にできませんでした。。

ということで、今回改めて「空」の味噌ラーメンをじっくりと味わってきたのでレビューしたいと思います!

また、下記の記事にも書きましたが今回ご紹介するラーメン店「空(そら)」は、カップ麺にもなっています! ※カップ麺のレビューもぜひ参考にしてみてくださいね!

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

そして、このトップのラーメンの写真を見ただけでわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、この空は「すみれ」系のラーメン店です。

すみれが正式に暖簾分けしたラーメン店は実に3店舗しかありませんが、その「すみれ」で修行して独立されたラーメン店です。

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

何とも言えない濃厚なスープに浮いて見える程の独特なラードが特徴のすみれ系のラーメンは、まさしく札幌ラーメンと言えるでしょう。

では、個人的に思い入れの強い美味いラーメン「空」をレビューしていきたいと思います!

ラーメン空について

店舗前に到着

ということで、今回は本店ではなく「札幌ら~めん共和国」に入っている「空」へ行ってきました!

www.sapporo-esta.jp

店舗前に着くと、行列用の仕切りがあるんですが、そこにはメニューが貼られています。もちろん注文はいつもの味噌らーめんです!

f:id:yuki53:20170125225404j:plain

他にも「空」のラーメンの特徴なんかもぱっと確認できますね!

並んでいる最中に、店員さんがメニューを持ってきてくれて注文を聞きにきてくれます。一番人気はやはり「味噌らーめん」だそうです!

f:id:yuki53:20170125230832j:plain

この写真を見ると…空って清湯スープなんですね!これにはちょっと驚きました!
あれだけこってりとした印象のスープなので、勝手に白湯かと思い込んでいましたね。。

麺は私の好みのタイプの玉子ちぢれ麺です!

食べてみた感想

昼時でしたが平日ということもあってか、それほど待たずに入店することができました。そして、並んでいる時にすでに注文してあったので、席に案内されて比較的すぐにラーメンが運ばれてきます。

見た目も良いですね!全く無駄がないトッピング内容はそれだけで充分に味噌ラーメンを楽しむことができます。後ほど説明しますが、生姜も良いアクセントとなっています。

麺について

空の麺はカネジン食品で、中太ちぢれ麺のまさにプリシコ麺です!
この濃厚な味噌スープにとても合いますね!美味い!

f:id:yuki53:20170125235320j:plain

麺を上げてみるとこの黄色い玉子麺!やっぱり札幌ラーメンはちぢれ麺が相性抜群ですね。

チャーシューについて

そしてこのチャーシューがまたボリュームもあり、箸で持つとご覧の通り崩れていくほどの柔らかさ!まさにトロチャーシューです。

f:id:yuki53:20170126002632j:plain

そして、このチャーシューの上には生姜が乗っているんですが、これは少しずつスープに混ぜて食べ進めると美味しいです!

この寒い時期にはちょうど良く体が暖まってきます。(夏も食べますが。。)

そして、すみれ系のラーメン店はこの生姜が特徴的ですよね。これが意外にも濃厚スープにちょっとしたアクセントになってくれて、飽きのこないスープとなっています。

生姜と一緒にチャーシューを食べてしまわないよう、少しずつ味をみて味わってみてください。

メンマについて

そして、すみれもそうだったんですが、メンマが美味しいんです!
少し小ぶりなメンマは口に運ぶと…良い風味が凄く広がります。他のラーメン店と意識して比較してみるとよくわかります。

f:id:yuki53:20170126003334j:plain

私は最近、メンマ好きですねー!
麺と一緒に食べると食感や風味なんかも楽しめて良いです。これならぜひトッピングしたいくらいですね。 (メンマ増し100円)

スープについて

そしてこれですね!わかりますか?スープの上にラードが浮かんでいますね!

これが「すみれ」のようにスープを食べ終える頃でも熱々のままにしてくれて、ただこってりとするだけでなく、先ほどの生姜やその他の色々なスパイスも効いていて強いコクを生み出しています!

何入れたらこんなに美味しいスープができるのか不思議でたまりません。。
すみれで修行して独立してくれてありがたいです。

f:id:yuki53:20170126003845j:plain

やはり今回も飲み干してしまいました。。

濃いのに飽きがこない…全く胃もたれしないスープだからこそ何度も足を運びたくなるラーメンなのでしょうね!

まとめ

私がおすすめする札幌駅周辺のラーメン店は、こちらの「がんてつ」と今回ご紹介した札幌ら~めん共和国に入っている「空」でしょうね!(最近は店舗の入れ替わりがなく、しばらくは定着しているようです)

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

他にも「桑名」や「千寿」なんかもおすすめですが、少し歩きます。
なので、本当に札幌駅近くで美味しいラーメンならこの辺りが良いでしょう!

の店長は、すみれで修行しただけあって、ラーメンに対してマイナス要素がなかなか見つかりません。。

麺良し!スープ良し!チャーシュー良し!と濃厚こってりスープが特長の札幌ラーメンが好きな方には特におすすめの一杯です。

らーめん空 札幌ら~めん共和国店 店舗情報

札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ10F

TEL:011-213-2718
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.