きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

うどどん!ビリ辛汁なし担担うどん 食べてみました!花椒を利かせた担担ダレにぴったりな新感覚うどん!

スポンサーリンク

うどどん!ビリ辛汁なし担担うどん 食べてみました!花椒を利かせた担担ダレにぴったりな新感覚うどん!

2018年4月2日にエースコックから発売された「うどどん!ビリ辛汁なし担担うどん」を食べてみました。

この商品は、“次世代汁なしめん”ということで、新感覚のうどんが特徴的な“ビリ辛汁なし担担うどん”となっております!

また、焼そば、油そばに次ぐということで、“うどどん!”というシリーズ名もインパクトあるんですが、このうどんは、ご覧の通り多加水うどんとなっていて、喉ごしの良い仕様となっているようです!

f:id:yuki53:20180406195720j:plain

その“うどどん!”シリーズ第1弾となる今回の商品は、こちらに記載されているように、“ラー油と花椒の痺れる辛さ”が特徴ということで、練り胡麻やポークの旨味を利かせた味噌ベースのタレに、ラー油や豆板醤などの辛みがバランス良く仕上がった一杯のようです!

f:id:yuki53:20180406195721j:plain

実際に食べてみましたが、担担麺らしい胡麻の旨味に加え、味噌ベースの濃厚かつ甘めにも感じられるタレには、しっかりと花椒が利いた痺れる辛さが表現され、辛さと甘さのメリハリが効いた絶妙な一杯に仕上がっていました。

では、今回はこの「うどどん!ビリ辛汁なし担担うどん」についてレビューしてみたいと思います。

うどどん!ビリ辛汁なし担担うどんについて

今回ご紹介するカップ麺は、エースコックの新シリーズとなる“うどどん!”の第1弾ということで、味噌ベースの濃厚担担ダレに花椒の痺れる辛さを加えた“ビリ辛汁なし担担うどん”となっています。

また、使用されている麺は、多加水うどんということで、うどんの仕上がりはもちろん、花椒の辛さやタレの味わいなんかも気になりますね。。というか、最近ホントに担担テイストの商品多いですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り415kcalとなっております。(塩分は4.3g)

汁なしカップ麺ということで、もう少し高めなイメージでしたが、意外とそこまでカロリー・塩分ともに高めというわけではないようです!

f:id:yuki53:20180406195722j:plain

では原材料も見てみます。
タレには、みそをはじめ…

  • しょうゆ
  • ねりごま
  • チキンエキス
  • ポーク調味料
  • 香辛料
  • 魚介エキス

といった、ポークの旨味を利かせた味噌ベースのタレには、魚介エキスも使用されていることから、なかなか味わい深い仕上がりを想像させます。

f:id:yuki53:20180406195723j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、調味たれ、スパイスといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180406195724j:plain

また、こちらが喉ごしの良さを想像させる多加水うどんのノンフライ麺となっています!

f:id:yuki53:20180406195725j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎが入っています。

f:id:yuki53:20180406195726j:plain

続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの調味たれを入れたところがこちら!

調味たれは、ややどろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。

また、この時点ではポークや胡麻の旨味が利いた味噌ベースの風味漂う出来上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180406195727j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
しっかりとラー油が利いた赤みを帯びたタレがうどんによく絡みます!

f:id:yuki53:20180406195728j:plain

そして最後にスパイスをふりかけて完成です!
このスパイスには、花椒などの香辛料やごまなんかも入っているようです。

f:id:yuki53:20180406195729j:plain

ここで一気に担担麺らしい花椒の爽やかにも感じる風味を感じます!
また、公式ページによるとウーシャンといった香辛料なんかも使用されているとのこと。

f:id:yuki53:20180406195730j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…甘めにも感じるポークや胡麻の旨味が利いた厚みのある味噌ベースの口当たりの後には、しっかりと花椒の痺れる辛みが利いていて、メリハリが効いたことで非常に強い食べ応えがありますね!

しかも、胡麻がそこまで強く利いていないため、意外にもすっきりとした後味が花椒の風味とともに感じられ、飽きの来ない一杯に仕上がっているようです!

麺について

麺は多加水うどんということで、しっかりとしたコシと滑らかな麺とのことでしたが、プリっとしているものの…もちっとした食感が目立って感じられましたので、この辺は調理時間で調整したいところ。

今回は調理時間4分にしてみましたが、個人的にはもう少し硬めの方が好みなので、調理時間3分程度でも良いような気もしますね!

ただ、今回の“うどどん!”シリーズはうどんということもあって、幅広な麺のため、濃厚な担担ダレが想像以上によく絡むことで一口ずつにガツンとした力強い味わいが口に広がります!!

f:id:yuki53:20180406195733j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは担担麺には欠かせない具材として、噛むとしっかりと肉の旨味を感じる仕上がりとなっています!

また、様々な旨味を利かせた濃厚な担担ダレにもぴったりで、味わい深さを一層引き立てているように感じますね!

f:id:yuki53:20180406195731j:plain

他にもねぎや胡麻といった具材が入っていて、風味豊かに担担うどんの美味しさを表現しています!

f:id:yuki53:20180406195732j:plain

タレについて

タレは、醤油味のキレのある味わいなんかもしっかりと含んでいるんですが、味噌や胡麻といった厚みのある味わいがベースとなった担担ダレとなっていて、非常に味わい深く、コクのある美味しさに仕上がっています。

そこに、豆板醤やラー油、花椒やガーリックといった旨味を含んだ香り豊かな辛みが爽やかにバランス良く利いていますね!

また、気になる辛さについてですが、そこまで辛くはないものの、花椒が利いているため、ほどよく“ビリ辛”な辛みが美味しく仕上がっている…といった印象です。

f:id:yuki53:20180406195734j:plain

まとめ

今回は「うどどん!ビリ辛汁なし担担うどん」を食べてみましたが、次世代汁なし麺ということで、ノンフライ麺の新感覚なうどんと濃厚な担担ダレとの組み合わせがバランス良く仕上がった一杯となっていました!

この甘過ぎず、辛過ぎず、旨味が凝縮されたような担担ダレは、クセになるようなちょうど良い味わいに仕上がっていましたね!そして、花椒の風味も強過ぎずといったところも個人的には好みでした!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.