きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

ベルソス ワインディングマシーン(自動巻き上げ機)が良い感じ!自動巻の腕時計におすすめ!

ベルソス ワインディングマシーン(自動巻き上げ機)が良い感じ!自動巻の腕時計におすすめ!

こんな私にもサンタさんが来ました!(嫁ですが。。)
それは「ベルソス ワインディングマシーン」というもので、自動巻の腕時計を保管する際に定期的に回転して自動巻き上げしてくれるというものです。

では、今回はこの自動巻き上げ機「ベルソス ワインディングマシーン」についてレビューしてみたいと思います。

自動巻き上げ機が必要な理由

まず私は、自動巻のタグホイヤー(TAG Heuer)のアクアレーサーという腕時計をしています。

こちらの記事にも書きましたが、前はクォーツの時計を使っていたので電池交換が必要ない自動巻の腕時計を探してこの時計に決めました。

webproduct-lab-blog.hateblo.jp

しかし、この自動巻の時計を1年ほど使ってみて思ったんですが、個人的に小さな傷も付けたくないので、仕事中は外しています。(PCを使った仕事でも意外とテーブルにすれてブレスレットの部分が擦れて細かい傷が付くんです。。)

そのため、平日に時計を付ける時間って実は通勤途中しかないんですよね?
なので朝起きて時計を付けようとすると、秒針が止まっていることも多々あり、その度に時間を合わせていました。

そして今回、私が買ってもらった下記のワインディングマシーンの商品説明にもあるように、止まっている状態が長く続くことはあまり良いことにはならないようなので、前から欲しなーと嫁とは話してたんです。

機械式時計にとって、針が止まっている状態が長く続く事は歯車など内部の油が凝固し、故障や不調が発生しやすくなります。

荷物が届いたので開封してみる

ということで、サンタ様からAmazon経由で荷物が届いたのでさっそく開けてみます。

f:id:yuki53:20161229225558j:plain

おー!高級感ある雰囲気の箱ですね!しかし、このパッケージだけでは中身がさっぱりわかりません。。(もちろん悪い意味じゃなく)

 

梱包物の確認

次に、梱包されている物を確認してみます。

f:id:yuki53:20161229230023j:plain

おー!本体格好いい!
内容は以下の通りかなりシンプルです。

  • 本体
  • アダプター
  • 説明書
  • クロス

ワインディングマシーンの本体自体、時計に対して少々大きく感じるかもしれませんが、見た目がとても良いので気になりません。

 

ワインディングマシーンの使い方について

では実際に使ってみます。
私は、はじめてワインディングマシーンを使ったんですが、使い方は簡単です。

まずこちらのように、本体のフタを開けるとクッションが入ってますので、これに時計を腕に付けるようにして装着します。

f:id:yuki53:20161229231013j:plain

そして、それごと本体に戻し、フタを閉めます。
後は、アダプターを挿しボタンを押すだけです。

動作は2パターン

ワインディングマシーンの機種によると思いますが、このワインディングマシーンの動作は以下の2パターンから選ぶことができます。

f:id:yuki53:20161229232515j:plain

  • 1分回転(時計回り)・ 8分停止の繰り返し
  • 1分回転(時計回り)・15分停止・1分回転(反時計回り)・15分停止の繰り返し

自動巻の腕時計はどちらの方向からでも巻き上げることができるようですが、時計によってはどちらか一方の方向のみの巻き上げとなっているものもあるようなのでこのような設定になっているのでしょうね。

www.komehyo.co.jp

使ってみた感じ

Amazonのレビューにもありますが、とにかくびっくりするほどモーターが静かです!
そして、見た目が高級感あってかなり良いです!

そして、朝起きて見てみると、ちゃんと巻き上げられていました。これを使ってから毎朝時間を合わせることが無くなりました!いやーありがたい!

このワインディングマシーンは黒・白とあり、個人的に黒も良いなーっと思ってましたが、白も良いですね!本当、インテリアとしても充分おすすめしたい商品です。

ただ、あまりワインディングマシーンを使っている人を見たことや聞いたことがないんですが、自動巻の時計をしている方はどうやって管理しているんでしょうか?ちょっと疑問です。

 

ベルソス ワインディングマシーンのレビューまとめ

最後に、実はワインディングマシーンってピンキリで、意外と高価なものから安いものまで色々とあります。

しかも、あまりにも安いものの中にはモーターがうるさい、巻き上げられていない、といったものもあるようなので、そんな中このワインディングマシーンは良かったです。

今回のワインディングマシーンは、そこまで高い物ではありませんが、特に私の欲しいものだったので満足度はかなり高いです!しかしその後、数倍のプレゼントを買わされたのは言うまでもありません。。

自動巻きの腕時計をしている方はぜひ使ってみてください!おすすめです!
では、ベルソス ワインディングマシーンのレビューについてでしたー!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.