きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば 食べてみました!濃厚な醤油ソースに黒胡椒の辛みが利いた“やみつき”になる焼そば!

スポンサーリンク

やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば 食べてみました!濃厚な醤油ソースに黒胡椒の辛みが利いた“やみつき”になる焼そば!

2018年4月23日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」を食べてみました。

この商品は、“やみつき旨辛”シリーズの新商品ということで、今回は以前発売されていたこちらの商品を焼そばにアレンジした“辛黒 富山ブラック風焼そば”となっております!

blog.webproduct-lab.com

また、前回も赤・黒が一緒に発売されたように、今回も“辛赤 名古屋台湾まぜそば”という商品も同時発売されていますね!

今回の特徴としては、ご覧のように、“醤油が濃厚でコクのある旨み!”ということで、富山ブラックらしく黒胡椒の辛みに加え、コクのある濃厚な醤油ダレが表現されたことで、“やみつき”な一杯に仕上がっているようです!

f:id:yuki53:20180429170303j:plain

実際に食べてみましたが、濃厚な厚みのある醤油ソースには、にんにくの風味が食欲そそる仕上がりとなっていて、黒胡椒の辛みはもちろん、全体的な味わいは非常に力強く、食べ応えのある一杯となっていました!

では、今回はこの「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」についてレビューしてみたいと思います。

やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そばについて

今回ご紹介するカップ麺は、“やみつき旨辛”の新商品ということで、黒胡椒が特徴的な“辛黒 富山ブラック風焼そば”となっています。

ご覧の通り、パッケージからも黒胡椒の辛みを利かせた一杯であることがわかるように、醤油ベースの濃厚なコクのあるソースは、今回もまた“やみつき”な味わいに仕上がっていることを想像させます!

f:id:yuki53:20180429170302j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り492kcalとなっております。(塩分は4.3g)

塩分は平均的といったところですが、カロリーはやや高めのようですね!

f:id:yuki53:20180429170305j:plain

では原材料も見てみます。

ソースには、醤油や豚脂をはじめ…

  • 香辛料(黒こしょう、ガーリックパウダー)
  • 鶏脂
  • チキンエキス
  • ポークエキス
  • 粉末野菜

といった、チキンの旨みをベースとした濃厚なソースに、富山ブラックらしく黒胡椒の辛みを強めに利かせた味わいを想像させる材料が並びます。

また、ガーリックパウダーも含まれていることから、食欲そそる旨み・風味なんかも表現されていることが期待できそうです!

ちなみに、こちらも“辛赤”と同じく麺の量は90gとなっているようです。

f:id:yuki53:20180429170304j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体ソース、粉末ソースといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180429170306j:plain

そして、麺はご覧の通り、非常に太い麺となっていて、弾力もありつつも強いコシを想像させる仕様となっているようです!

f:id:yuki53:20180429170307j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには…

  • メンマ
  • ねぎ

といった、シンプルにも2種類の具材が入っています。

f:id:yuki53:20180429170308j:plain

続いて、熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの液体スープと粉末スープを入れたところがこちら!

ここで一気に黒胡椒のスパイシーな風味が加わり、濃厚な醤油ベースのタレとともに食欲そそる風味が漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180429170309j:plain

ご覧の通り、黒胡椒の量はやや多めにも感じられるものとなっていて、色濃いソースに存在感のある辛みをプラスしていることを想像させます!

f:id:yuki53:20180429170310j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

液体ソースの方は、かなり濃厚さをうかがえるものとなっていますが、調理中にフタの上で温めておいたおかげで、比較的さらっとしたものでしたので、今回の極太麺にもよく馴染んでいきます!

f:id:yuki53:20180429170311j:plain

そして、完成は非常に色濃く、まさに富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を焼そばに再現した一杯であることが伝わってきますね!!

f:id:yuki53:20180429170312j:plain

今回の商品も“辛赤”と同じく、極太麺が強い食べ応えを感じさせそうな仕上がりとなっています!!

f:id:yuki53:20180429170313j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…強めに利いた黒胡椒の辛みが非常にインパクトある口当たりとなっているんですが、それと同時ににんにくの旨みなんかも美味しく利いているため、濃厚な醤油ベースのソースは、単純に黒胡椒をたっぷり入れただけの味わいではないことがわかります!

さらに、チキンの旨みが濃厚なソースをほどよくコク深く引き立て、決して脂っこい仕上がりではないガツンとした仕上がりのソースには、全く飽きの来ない味わいが表現されているように感じられますね!!

麺について

麺は、先ほどもお伝えした通り、非常に太い仕様となっていて、ほどよく弾力があり、ガシガシ食べる…といったコシが感じられる力強い麺となっています!

そんな太麺には、今回の濃厚なソースがよく絡むことによって、黒胡椒の辛みとともにチキンやにんにくといった、旨みが凝縮された味わいが一口ずつ口に広がっていきます!

f:id:yuki53:20180429170315j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのメンマが入っているんですが、こちらは小ぶりながらもコリコリとした良い食感を感じる仕上がりとなっていて、黒胡椒を強めに利かせた濃厚なソースにもぴったりです!

f:id:yuki53:20180429170314j:plain

他にもねぎが入っているんですが、味濃いソースにねぎ本来の苦みなどがプラスされることで、すっきりとした味わいなんかも感じられます!

ソースについて

ソースは、チキンの旨みを利かせた醤油ベースの濃厚な味わいに仕上がっていて、そこににんにくが相性抜群に食欲そそる旨みを表現し、さらにたっぷりと入った黒胡椒によって、インパクトのある味わいが表現されています!

そして、そんな濃厚なソースは、ご覧の通りしっかりと極太麺にコーティングされ、どこを食べても黒胡椒の強い辛みとともに、濃厚な醤油ソースの旨みを楽しむことができます!

f:id:yuki53:20180429170316j:plain

まとめ

今回は「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」を食べてみましたが、とにかく味濃く仕上がった濃厚醤油ソースには、にんにくがいっそう旨みを引き立て、黒胡椒の辛みによって、非常に食べ応えのある一杯となっていました!

さらに麺も極太麺で、しっかりとコシがある仕上がりとなっていたため、食感も良く、まさに“やみつき”な味わいが楽しめるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.