きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

よこすか海軍カレーうどん 食べてみました!ご当地カレーをアレンジしたコク深いカレーうどん!

よこすか海軍カレーうどん 食べてみました!ご当地カレーをアレンジしたコク深いカレーうどん!

2018年5月21日にエースコックから発売された「よこすか海軍カレーうどん」を食べてみました。

この商品は、日本のカレーの発祥地である横須賀のご当地カレー“海軍カレー”をカップ麺にアレンジしたもので、今回はコク深い欧風カレーといった味わいが“うどん”に美味しくマッチした“よこすか海軍カレーうどん”となっております!

ちなみに、先日ご紹介した“よこすか海軍カレーラーメン”も同時発売されています!

また、ご覧の通り今回もレトロな雰囲気のパッケージには、明治41年発行の“海軍割烹術参考書”を元にアレンジされた一杯であることが記載されていますね!

f:id:yuki53:20180615190859j:plain

実際に食べてみましたが、玉ねぎの旨みを利かせた上に、こちらの一杯には魚粉の旨みが利いていることから、“カレーラーメン”とはまたひと味違った味わいが表現され、コクのあるすっきりとしたスープに仕上がっていました!

では、今回はこの「よこすか海軍カレーうどん」についてレビューしてみたいと思います。

よこすか海軍カレーうどんについて

今回ご紹介するカップ麺は、横須賀のご当地カレー“よこすか海軍カレー”をアレンジしたもので、欧風カレーらしいコク深い仕上がりに加え、“うどん”にもぴったりな魚介の旨みを加えた“よこすか海軍カレーうどん”となっています。

ご覧の通り、パッケージには今回も“よこすか海軍カレー”や、“海軍割烹術参考書”についての説明が記載されていますね!

f:id:yuki53:20180615190900j:plain

こちらによると、海軍の軍隊食として明治41年に発行の“海軍割烹術参考書”に記述された「カレイライス」が日本の家庭の味として広まったとのこと。

カレーうどんと聞くと、とろみの強いこってりとした仕上がりを想像しますが、今回の一杯は“よこすか海軍カレー”をアレンジした一杯ということで、その味わいは気になりますね。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り270kcalとなっております。(塩分は4.4g)

今回の一杯も内容量63gと“海軍カレーラーメン”と同じく、やや少なめにも感じられるため、カロリー・塩分ともに低めにも感じられる数値となっています!

f:id:yuki53:20180615190901j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、食塩やカレー粉をはじめ…

  • 香辛料
  • 魚介パウダー
  • 香味調味料
  • 魚介風味調味料
  • 粉末ソース
  • チキン調味料
  • オニオンパウダー

といった、“カレーラーメン”とはまた異なる材料が並び、“うどん”にもぴったりな魚介の旨みを利かせたコク深いスープを想像させます!

f:id:yuki53:20180615190858j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープと記載された調味料がひとつ入っています。

f:id:yuki53:20180615190902j:plain

また、具材には、

  • ポテト
  • 玉ねぎ
  • 味付鶏肉そぼろ
  • ねぎ
  • 人参

が入っています。

f:id:yuki53:20180615190903j:plain

調理してみた

ではまず、粉末スープを入れてみます。

この粉末スープは量的に少なめとなっていますが、魚介の旨みを感じる風味が香り、コク深い欧風カレーを思わせる今回の一杯には、相性の良い魚介の旨みがプラスされているようです!

f:id:yuki53:20180615190904j:plain

続いて、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

良い具合にお湯を吸って、ほどよくとろみが付いてはいますが、想像していたものよりもあっさりとした印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20180615190905j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180615190906j:plain

やはり、そこまでどろっとした仕上がりではないようですが、コクを感じる味わい深いスープとなっているようです!

f:id:yuki53:20180615190907j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…スパイスといい、魚介の旨みといい、非常にバランスの良いすっきりとした口当たりとなっていて、カレーうどんにぴったりな染み渡るような旨みが表現されています!

個人的に、“よこすか海軍カレーラーメン”とスープはほぼ同じかと勝手に思っていましたが、全く違いますね…!

基本は“よこすか海軍カレー”の特徴である玉ねぎの旨みを利かせたコク深い味わいとなっているんですが、うどんにぴったりなスープにアレンジされているのか、魚介の旨みが絶妙に美味しくマッチした仕上がりとなっています!

麺について

麺は、うどんとしてはやや細めにも感じられる仕様となっていて、つるみ・弾力ともにほどよく仕上がっています!

そして、このうどんには玉ねぎ・魚介の旨みを利かせたカレースープがよく絡み、コクのある欧風カレーを思わせる味わいが美味しく口に広がります!

f:id:yuki53:20180615190912j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付鶏肉そぼろが入っているんですが、こちらは鶏肉らしくあっさりとした肉の旨みを感じる仕上がりとなっていて、カレーうどんにほどよい旨味を染み出しているかのように感じれられますね!

f:id:yuki53:20180615190908j:plain

また、こちらのポテトはカレースープにももちろん合っていて、やや小ぶりではありますが、素材本来の味がしっかりと表現された美味しい具材となっています。

f:id:yuki53:20180615190909j:plain

他にも、大きめにカットされたねぎや、人参といったカレーのテイストにも相性抜群な具材がそれぞれスープの味を引き立てています!

f:id:yuki53:20180615190910j:plain
f:id:yuki53:20180615190911j:plain

こういった臭みのない野菜はカレースープとも合いますね!スパイスの利いた味わい深いスープに旨みがさらにプラスされます!

スープについて

スープは、玉ねぎの甘みをほんのりと利かせたコク深い仕上がりとなっていて、数種類ものスパイスが利いたことによって、甘ったるさのないすっきりとした口当たりが特徴的です!

さらに、魚介の旨みを引き立てるかのような欧風カレー特有のコクが何ともバランスの良さを感じさせますね!

f:id:yuki53:20180615190914j:plain

また、食べ進めていくうちに少しずつとろみも強くなり、その分コク深くも感じられる一杯となっています!

f:id:yuki53:20180615190913j:plain

まとめ

今回は「よこすか海軍カレーうどん」を食べてみましたが、玉ねぎの旨み・甘みを利かせたコク深い仕上がりのカレースープには、飽きの来ないすっきりとした味わいが数種類ものスパイスによって表現され、まったりとすることないキレのある口当たりの後には、魚介の旨みが染み渡る何ともバランスの良い一杯に仕上がっていました!

これは先日ご紹介した“海軍カレーラーメン”とも全く個性が異なる一杯となっていますね!意外にもカレーうどんの方がすっきりとした味わいに感じられました。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

\ 楽天市場使うなら「楽天カード 」がオススメ!! /

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.