きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

auの割引がおトク!auウォレットの使い方について

auウォレットの簡単な使い方

今回は、auウォレットの簡単な使い方についてのお話です。
auウォレットとはauのユーザーしか発行することのできない電子マネーですが少し扱いが異なり、わかりにくい方もいらっしゃると思いますので、実際に使ってみたお話を交えてご説明していきたいと思います。

キャリアは2年ごとに変えた方がおトクかもしれないですね。

auにNMPしてみた

最近、iPhoneを長年使っていたソフトバンクからauに変更しました。
そして、そのタイミングで自宅の回線もau光に変更しました。

すると、auスマートバリューが適応となり携帯の料金が月額1,480円安くなります。
うちは嫁も同じくiPhoneを使用しているので、機種変更によってけっこう安くなりました。さらに、タブレットも機種代無料で1台に付き20,000円のキャッシュバックを行っていたので、2台購入しました。

www.au.kddi.com

これによって、iPhoneの料金が3ヶ月限定ですがさらにタブレット割で、月1,000円割引となりました。
タブレットは3ヶ月程度で解約するので、違約金を考慮するとタダでタブレット2台買えたことになります。

タブレットは初めて購入しましたが、意外と便利ですね。
Youtubeなんかもスマホで見るより断然見やすいですし、レシピなんかも見やすくて便利です。

さらにさらに、たまたまキャンペーン中だった「au夏フェス」でauウォレットに1年間各月1,000円がチャージされるというキャッシュバックも行っておりました!

www.au.kddi.com

また、auひかりに新規加入によるキャッシュバックもauウォレットに各月1,000円が10ヵ月チャージされるので、月2,000円ずつauウォレットにチャージされていきます。
もちろんiPhone2台分なので、2人合わせて44,000円のキャッシュバックとなります。

 

 

ということでauウォレットカード発行へ

auウォレットにキャッシュバックされるということでしたので、自動的にauウォレットが発行されました。
そして、届いたらすぐにau IDと紐付けるために利用開始の手続きをネット上で行います。ちなみにキャッシュバックは2ヵ月後からなので、

参考:ご利用開始のお手続きについて | ご利用ガイド | au WALLET

 

iPhoneをお使いならアプリで管理すると便利かもしれません。

au WALLET

au WALLET

  • KDDI CORPORATION
  • ファイナンス
  • 無料

 

auウォレットの簡単な使い方

そして、使い方ですが、他の電子マネーと同じくチャージして使うだけです!
このカードには、MasterCardの表示があります。MasterCardが使えるお店ならどこでも使用することができるということです。

だいぶ、浸透してきているのでカードを差し出すと理解してくれると思いますが、もし通じなければ「クレジットで」と言えば自動的にチャージされた電子マネーから支払ってくれます。

f:id:yuki53:20160828185644j:plain

このクレジット払いという扱いが、わかりにくさを招いているような気がします。。

 

使うとポイントも貯まる

このauウォレットは使うと200円で1ポイントが貯まります。(0.5%)
少なく感じるかもしれませんが、チャージでもポイントが貯まります。
チャージする方法にもよりますが、auかんたん決済を使った場合だと1%のポイントが貯まります。(1%)

そして、このポイントの使い方ですが、au独自の商品が用意されていて、その商品と交換することができます。しかし、私はそんな使い方ではなく、チャージの方にポイントを使う方をおすすめします。

その方が、単純でわかりやすいですし、商品が欲しいためにポイントを貯めるといった一番ダメなパターンに陥ってしまいますからね。。

 

ポイントをチャージする方法

これは簡単です!アプリ上で説明しますが、チャージ(入金)をタップすると、

  • じぶん銀行
  • クレジットカード
  • ポイント
  • au WALLET チャージカード
  • auショップ・コンビニ

と表示されますので、ポイントを選択してください。

f:id:yuki53:20160828183332j:plain

すると、100ポイントからチャージすることができます。
これなら少額でも無駄なく使用することができますね!

 

auウォレットの使い方まとめ

今回はauウォレットの詳細な使用方法については省略しましたが、私は以上の説明だけで充分使えると思います。

ポイントが貯まるタイミングが買い物をしたすぐ後ではないところが見ていて不安要素ではありますが、MasterCardが使えるお店で使うことができるのでコンビニはもちろん、Amazonなんかでも使ってみようと思います。

また、私のようにキャッシュバックでどんどんチャージされる場合、換金したいと考える方も多いと思いますが、基本的にはauウォレットを現金化することはできません。
ギフト券などを購入して転売する方法しかないようですね。

個人的には現在、「蒙古タンメン 北極」のカップ麺にハマっておりますので。。当分はこちらに使うと思います。。

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.