きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

チキンラーメンどんぶり チーズカレー味 食べてみました!コクのあるカレー味に粉チーズがマイルドに仕上がった一杯!

チキンラーメンどんぶり チーズカレー味 食べてみました!コクのあるカレー味に粉チーズがマイルドに仕上がった一杯!

2018年6月4日に日清食品から発売の「チキンラーメンどんぶり チーズカレー味」を食べてみました。

この商品は、2018年8月25日に発売60周年を迎えるお馴染み“チキンラーメン”の新商品ということで、今回は鶏ガラスープと相性抜群なカレー味を合わせた上に、粉チーズによってマイルドに仕上がった“チーズカレー味”となっております!

ご覧の通り、今回のチキンラーメンにも“60周年”のロゴが記載されていますね!
そして、8月25日までまだ色々と発売されそうな気もします!

f:id:yuki53:20180601175520j:plain

ちなみに、チキンラーメンのカレー味のテイストは今までも定期的に発売されているようですが、カレーといった人気の味ということもあっていつも好評とのこと。

そして、今回の商品も実際に食べてみましたが、チキンラーメンらしい鶏ガラスープのすっきりとした味わいに、粉チーズが利いたカレー味が美味しくマッチしたことで、いつもの鶏ガラの旨みに加え、クセになるようなほどよいコクが美味しく表現されていました!

では、今回はこの「チキンラーメンどんぶり チーズカレー味」についてレビューしてみたいと思います。

チキンラーメンどんぶり チーズカレー味について

今回ご紹介するカップ麺は、今年で発売60周年を迎える“チキンラーメン”の新商品ということで、今回はすっきりとした鶏ガラの旨みを利かせたスープにカレー味を加え、さらに粉チーズが美味しく香るマイルドな仕上がりとなった“チーズカレー味”となっています。

ご覧の通り、“ひよこちゃん”がせっせとカレーを運ぶイラストが可愛らしく表現されていますね!

f:id:yuki53:20180601175521j:plain

それにしてもカレーとチーズって相性良いんですよね!それがチキンラーメンと合わさったことでどういった仕上がりとなっている野か気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り407kcalとなっております。(塩分は5.5g)

今回は内容量91g(麺80g)のカレー味ということもあって、内容量85g(麺80g)である通常のチキンラーメンよりもカロリー・塩分ともに少しだけ高めとなっているようですね!

f:id:yuki53:20180601175523j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、チーズパウダーをはじめ…

  • カレー粉
  • でん粉
  • 香辛料
  • 粉末しょうゆ
  • 香味調味料
  • ポークエキス
  • ビーフエキス

といった、しっかりとポークやビーフの旨みを利かせたカレーのコクが美味しく表現されたスープを想像させる材料が並びます。

また、麺の方には、お馴染みのチキンエキスといった味付けがされているようです!

f:id:yuki53:20180601175522j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープ、粉チーズといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180601175524j:plain

麺は、ご覧の通りいつもの味付けされたチキンラーメンとなっていますね!

f:id:yuki53:20180601175525j:plain

そして、その麺の裏には具材として、

  • フライドポテト
  • キャベツ
  • 人参

がすでに入っています。

f:id:yuki53:20180601175526j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの粉末スープを入れたところがこちら!

ここで一気にカレーの風味が香り立ち、チキンラーメンのあっさりとした馴染み深いスープに旨みを利かせたコクがプラスされます!

f:id:yuki53:20180601175527j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そして、最後に粉チーズをふりかけて完成です!

f:id:yuki53:20180601175529j:plain

カレーの味わいにチーズのマイルドな風味が加わり、チーズカレーとの相性抜群な鶏ガラスープが引き立つかのような仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180601175528j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…チキンラーメンらしさをしっかりと感じるあっさりとした口当たりには、鶏ガラの旨みとコクのあるカレー味が非常にバランスの良い仕上がりとなっていますね!

さらに粉チーズによって全体的にマイルドな一杯となっているようです!

とは言っても…粉チーズはまろやか過ぎるといった仕上がりでは決してなく、すっきりとした味わいは、カレーとの相性も抜群となっていて、最後まで飽きの来ない味わいが美味しく表現されています。

麺について

麺は、チキンラーメンお馴染みのやや細めにも感じられる平麺となっています。

そして、香ばしいチキンの味付けがされた麺には、今回のポークやビーフといった旨みを利かせたほどよくコクのあるカレースープがよく絡みます。

そのため、粉チーズの風味とともに、一口ずつチキンラーメンとカレー味が美味しく仕上がった味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180601175530j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのフライドポテトが入っているんですが、こちらはふっくらと仕上がり、ポテト本来の味わいがしっかりと再現されていて、カレー味のスープともぴったりですね!

f:id:yuki53:20180601175533j:plain

さらに、キャベツや人参といった、ほどよく歯応えを感じさせる具材もまた、カレースープとの相性抜群となっていて、彩りも良く、今回の一杯を華やかにも感じさせます!

f:id:yuki53:20180601175531j:plain
f:id:yuki53:20180601175532j:plain

そして、今回は肉類といった具材はないようで、この辺からもすっきりと仕上がった一杯であることが想像できるかと思います。

スープについて

スープは、チキンラーメンならではと言える鶏ガラの旨みを利かせたすっきりとした仕上がりとなっていて、今回はそこに旨みを利かせたカレー味が美味しく馴染んでいます!

これは、最初薄くも感じられるかもしれませんが…じわじわ麺の旨みが染み出てくることによって、後からコクの利いたスープが美味しく楽しむことができるかと思います。

そのため、濃い目の味わいがお好みの場合、お湯を少なめに調理してみると良いでしょう。

f:id:yuki53:20180601175534j:plain

まとめ

今回は「チキンラーメンどんぶり チーズカレー味」を食べてみましたが、カレーの味わい・コクは濃すぎず、チキンラーメンの良さが引き立つバランスの良い飽きの来ない仕上がりとなり、鶏ガラスープとカレーの旨みを美味しく表現した一杯となっていました!

さらに、チーズも主張し過ぎていない所もまた全体のバランスの良さを感じますね!

まさにそれぞれの旨みを引き立てるかのように飽きの来ないチキンラーメンらしい味わいに仕上がっていました。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.