きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

明星 中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺 食べてみました!練り胡麻や花椒が利いた本格的な濃厚担々麺!

スポンサーリンク

明星 中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺 食べてみました!練り胡麻や花椒が利いた本格的な濃厚担々麺!

2018年2月26日に明星食品から発売された「中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺」を食べてみました。

この商品は、“中華三昧”シリーズの新商品ということで、今回はご覧の通り、パッケージにも“胡麻約7000粒分のセサミン入り”と記載されているように、胡麻のコクをふんだんに利かせた本格的とも言える“濃厚担々麺”となっております!

f:id:yuki53:20180408144538j:plain

また、スープのベースとなる旨味はポークのようで、そこに練り胡麻の旨味・コクが加わり、さらに別添されている「芝麻醤」によって厚みのあるスープを表現しているようです。

実際に食べてみましたが、非常に濃厚に仕上がった担々スープには、しっかりとラー油や花椒などの香辛料が利いたことによる辛みも負けじと表現されていて、食べ応えのあるワンランク上の一杯に仕上がっていました!

では、今回はこの「中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺」についてレビューしてみたいと思います。

中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺について

今回ご紹介するカップ麺は、“中華三昧”シリーズの新商品ということでセサミンたっぷりの“濃厚担々麺”となっています。

担々麺って胡麻の旨味・コクが強すぎると、それだけの味になってしまいますからね…それが担々麺独特な花椒などの辛みとのバランスがどう仕上がっているのかが気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り551kcalとなっております。(塩分は8.1g)

カロリー・塩分ともに高めとなっているようですが、特に塩分は8gを超えています!8gを超えるカップ麺はそうそうありませんからね!

さらに、スープの割合がカロリー・塩分ともに非常に高いものとなっているため、やはりスープはかなり濃厚に仕上がっているものと思われます!!

f:id:yuki53:20180408144539j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、ごま加工品をはじめ…

  • ねりごま
  • ラード
  • 豚・鶏エキス
  • しょうゆもろみ
  • 大豆加工品
  • 香辛料
  • ピーナッツペースト
  • 甜麺醤

といった、実に様々な旨味を含んだ濃厚な担々スープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180408144540j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体スープ、調味油といった3つの調味料などが入っています。

この調味油には「芝麻醤」も含んでいるようで、胡麻の旨味・コクをさらに本格的な味わいとして表現しているようです!

f:id:yuki53:20180408144541j:plain

そして、麺はパッケージにも記載されていましたが、明星食品独自のスーパーノンフライ製法によって生麺のような食感を再現したノンフライ麺となっています。

やや細めにも見える仕様となっているようですね。

f:id:yuki53:20180408144542j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには…

  • 鶏・豚味付肉
  • チンゲン菜
  • ごま

が入っています。

f:id:yuki53:20180408144543j:plain

続いて、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープと調味油を入れたところがこちら!

液体スープはかなり量も多く、どろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。

担々麺独特の赤みを帯びたラー油がスープに広がり、すでに濃厚さを想像させる出来上がりです。

f:id:yuki53:20180408144544j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180408144545j:plain

スープは、濃厚さを感じさせるややどろっとした仕上がりとなっていて、ポークの旨味を利かせた胡麻の濃厚な風味が漂います!

f:id:yuki53:20180408144546j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…濃厚な胡麻の旨味が利いた担々スープには、胡麻だけでなく、しっかりとラー油、花椒などの香辛料や、キレのある口当たりによって、バランス良く仕上がっていますね!

麺について

麺は、ご覧のようにやや細めとなっていて、スーパーノンフライ製法によるもちっとした生麺のような食感はうまく再現されています。

ただ、もちっとした食感を追求したせいか…どこかコシが物足りなく感じます。。
今回は調理時間4分にしてみましたが、もしかすると3分程度でも良いのかもしれませんね!

そして、この麺にはポークをベースとした胡麻の濃厚な旨味が利いた担々スープがしっかりと絡むことによって、一口ずつに胡麻のコクのある味わいが口いっぱいに広がり、花椒などの爽やかな風味が後味良く抜けていきます!

f:id:yuki53:20180408144549j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの豚・鶏味付肉が入っているんですが、こちらは濃厚な担々スープをしっかりと吸っているため、噛むと肉の旨味とともに香辛料の利いた胡麻の旨味をふんだんに味わうことができます!

こういった肉そぼろのような肉は、担々麺には欠かせないぴったりな具材でもありますね!

f:id:yuki53:20180408144547j:plain

また、こちらのチンゲン菜は、素材本来の味わいをしっかりと感じる仕上がりとなっていて、シャキシャキとした食感も再現されています。

こちらもまた、担々麺にはぴったりな具材として、食感の良いアクセントとなっているようです!

f:id:yuki53:20180408144548j:plain

スープについて

スープは商品名の通り、非常に濃厚な仕上がりです!しかし、ただ単純に胡麻を強く利かせているだけでなく、しっかりとポークや甜麺醤などの旨味が利き、さらにラー油・花椒の辛みによって、まったりすることなく、全体的にすっきりとした担々麺を表現しています!

また、特に辛さに際立った商品ではないため、食欲そそる程度の辛さとなっていて、辛さが苦手な方でも十分楽しめるかと思われます。

そして、花椒もそこまで強く利いているわけではなく、担々スープを引き立てるかのように爽やかな口当たりと風味をプラスしているように感じられます。

f:id:yuki53:20180408144550j:plain

まとめ

今回は「中華三昧PREMIUM 濃厚担々麺」を食べてみましたが、非常に濃厚に仕上がったスープには、しっかりとポークや胡麻の旨味が利き、さらに香辛料の辛みとのバランスが良く、全体的に強い食べ応えのある仕上がりとなっていました!

やはり、こういった濃厚なだけではない、しっかりと旨味を表現したパンチのある担々麺は美味しいですね!個人的にはもっと麺にブリッブリなコシが欲しかったところでしたが…スープの仕上がりは非常にクオリティ高いものとなっていました。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.