きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

明星 一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味 食べてみました!発売から23年目にして初の“とんこつ味”が登場!

スポンサーリンク

明星 一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味 食べてみました!発売から23年目にして初の“とんこつ味”が登場!

2018年4月2日に明星食品から発売された「一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味」を食べてみました。

この商品は、お馴染み“一平ちゃん焼そば”の新商品ということで、なんと今回は焼そばとしては初となる“とんこつ味”となっております!

特徴としては、もちろん豚骨の旨味がベースとなったソースは、とんこつラーメンをイメージしたということで、こってりとした濃厚さが表現されていて、さらに一平ちゃんのお馴染みと言えるソースやマヨネーズによって、ひと味違う美味しさを楽しめるとのこと。

実際に食べてみましたが、豚骨の旨味が非常に美味しく利いたソースには、ほどよく醤油味のキレのある口当たりによって、すっきりとした味わいとなっていて、ソースを練り込んだ麺との相性も抜群な一杯に仕上がっていました!

では、今回はこの「一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味」についてレビューしてみたいと思います。

一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味について

今回ご紹介するカップ麺は、“一平ちゃん夜店の焼そば”シリーズ発売23年で初となるテイストとなっていて、パッケージにも“こってり濃厚とんこつで豚ウマ!”と記載されていたように豚骨を前面に押し出した“とんこつ味”となっています。

一平ちゃんが“とんこつ味”を表現したどうなるのか?ソースとの相性はどうなのか?などなど…発売から23年で初ということもあって、その仕上がりが気になりますね。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り556kcalとなっております。(塩分は5.3g)

やはり汁なしカップ麺ということで、カロリーはやや高めとなっているようです。
また、塩分もやや高めといったところ。。

f:id:yuki53:20180405202519j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには、マヨネーズをはじめ…

  • しょうゆ
  • 豚脂
  • ポークエキス
  • 香辛料
  • 香味調味料

といった、シンプルにこってりとした豚骨味を想像させる材料が確認できます。

また、そこに“しょうゆ”、“食塩”といったキレを感じさせる材料なんかも含んでいるようですね!

f:id:yuki53:20180405202518j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りあとのせかやく、ソース、マヨネーズといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180405202520j:plain

そして、こちらがソースを練り込んであるという、やや細めにも感じられる“一平ちゃん”お馴染みの麺となっていて、しっかりと色が付いているのがわかりますね!

f:id:yuki53:20180405202521j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどのソースを入れたところがこちら!

写真ではわかりにくいかと思いますが…ソースは豚骨の旨味が凝縮されたと思われるもので、ソースが練り込まれた麺にすぐ沈んで行きました。。

また、豚骨の風味がしっかりと感じられるような良い臭みがあり、フタの上で温めておいたことでさらっとした仕上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180405202522j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧の通り、ソースは非常に麺とも馴染みやすく、豚骨の風味に加えて、醤油をはじめとするキレの良さを想像させる香りが漂ってきます!

f:id:yuki53:20180405202523j:plain

そして、最後にあとのせかやくとマヨネーズをかけて完成です!

f:id:yuki53:20180405202524j:plain

豚骨の風味に厚みをプラスするかのように、マヨネーズがうまくマッチしています!
また、あとのせかやくに入っている紅生姜や胡麻なんかも“とんこつ味”にぴったりです!!

f:id:yuki53:20180405202525j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…おっ!豚骨の旨味がしっかりと表現されていて、普通に美味しく仕上がっています!!

しかも、マヨネーズを付けてみると、豚骨の旨味が一回りも味わい深くなり、ほどよい酸味がプラスされることによって、またひと味違った美味しさが楽しめますね!

麺について

麺は、ご覧の通りやや細めの軽やかな麺となっていて、すすり心地・歯切れともに良い仕様となっています。

そんな麺には、ソースが練り込まれていて、豚骨の旨味が利いたソースがしっかりと絡むことによって、豚骨の旨味はもちろん、主張しすぎない程度のソースが醤油味のキレとともにバランス良く表現され、ほどよいキレ、そして豚骨の旨味が後から味わい深く口に広がるのがわかります!

f:id:yuki53:20180405202526j:plain

トッピングについて

そして今回、トッピングとして入っているのは…

  • ごま
  • ねぎ
  • 紅生姜

といった具材が、あといれかやくに入っていて、豚骨の旨味をふんだんに利かせたソースに、さらに“とんこつラーメン”をイメージさせる味わいをプラスしています。

f:id:yuki53:20180405202527j:plain

ソースについて

ソースは、しっかりと豚骨の旨味・風味が利いた仕上がりとなっていて、さらにガーリックや黒胡椒によって、非常に食欲そそる良い風味なんかもプラスされているため、濃厚な豚骨味というよりも…キレ・旨味・風味がバランスよく再現された豚骨ソースといったところではないでしょうか?

そのため、ほどよい食べ応えと味わい深さを兼ね備えたソースに仕上がっていて、その豚骨ソースが麺にもしっかりとコーティングされたことによって、ソースが練り込まれた麺の味わいとのバランスがちょうど良く感じられますね!

f:id:yuki53:20180405202528j:plain

まとめ

今回は「一平ちゃん夜店の焼そば とんこつ味」を食べてみましたが、豚骨の良さと“一平ちゃん”の良さがうまく表現された非常に美味しく仕上がった“とんこつ味”となっていました!

そのため、麺だけの味わい、マヨネーズと絡めた味わい、そしてさらに具材を絡めた味わいといった、それぞれに違った美味しさが楽しめて、最後まで飽きの来ない一杯となっていましたね!

それでは、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.