きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

ピッコロ大将に行ってきました!すみれ系の美味い味噌ラーメン!

ピッコロ大将に行ってきました!村中系の美味い味噌ラーメン!

東区の村中系ラーメン店「ピッコロ大将」に行ってきました!

このラーメン店はまずその店名が気になるところだと思いますが…オーナーが「すみれ」の元工場長ということで、その時に村中社長にあだ名を付けられ、それをそのまま店名にしてしまったというラーメン店です。

変わった店名ですが非常に美味しいすみれ系のラーメンということなので、今回もまた期待しての訪問です。

では、今回はこの「ピッコロ大将」の味噌ラーメンについてレビューしてみたいと思います。

ピッコロ大将について

今回はお昼としては早めの11時過ぎに到着しました。すると店舗前に2台ほど停められるスペースがありますが、若干狭かったので別で用意されていてる隣の駐車場へ止めて店に入ります。

f:id:yuki53:20170812164249j:plain

店内はまるで喫茶店のような雰囲気でラーメン店とは思えない作りとなっています。

f:id:yuki53:20170812164408j:plain

メニューについて

メニューはご覧の通り一見わかりにくいですが、通常の味噌・醤油・塩の他に道産小麦「春よ恋」を100%使用したという麺の味噌・醤油・塩があります。

他にもからあげセットといったラーメンセットや定食なんかもあるようです。

今回は通常の味噌を注文し、トッピングとして別皿で唐辛子、味噌、にんにく、生姜を混ぜたという“特製辛味噌玉”を注文しました。

f:id:yuki53:20170812164514j:plain

辛玉についてはこちらに説明書きが記されていました。
他にも大辛(醤油)なんかもあるようです。

f:id:yuki53:20170812165004j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…まずスープの熱さに驚きます!スープの表面には熱々のラードの油膜が浮いています。やはり純すみ系というだけあってその辺の仕様は同じのようです。

チャーシューに乗っているおろし生姜がすみれ系ということを連想させますね!

f:id:yuki53:20170812171114j:plain

麺について

麺は西山製麺のちぢれ麺です。
コシが強くゆわいる“プリシコ”な美味しい麺です!

今回は通常の味噌を注文しましたが、この麺の仕様を「春よ恋」(道産小麦100%)の麺に変更することができます。

そちらの麺もどのような食感や歯ごたえ、味に違いがあるのか気になりますね。。

f:id:yuki53:20170812164006j:plain

トッピングについて

こちらのメンマは同じくすみれ系の小樽のラーメン店「みかん」と同じような細切りされたもので、歯ごたえ・味付けともに良いですね!

個人的にメンマは好きなので追加トッピングにメンマがなかったのがちょっと残念…

f:id:yuki53:20170812162808j:plain

そして、こちらのチャーシューは箸で持つと崩れてしまうほど柔らかく仕上がっていました。

味付けの方も濃い味噌スープによく合うように少し濃いめにも感じられるもので、なによりとろける肉質がプリッとしたちぢれ麺にもよく合いますね!これは美味い!

f:id:yuki53:20170812162859j:plain

他には強火でさっと水分を飛ばして炒めたと思われるもやしがシャキシャキと良い食感があり、全体的にバランスの良い一杯に仕上がっていると思われます。

f:id:yuki53:20170812164040j:plain

スープについて

そしてやはり村中系の美味しいラーメンの命とも言えるのがこの“スープ”です!
このスープの表面にはご覧の通りうっすらとラードが浮き、それが熱々のスープの熱を保っています。

とにかくスープは熱々なので火傷には十分注意してください!

f:id:yuki53:20170812163121j:plain

スープ自体の味は上品にも思ってしまうほど豚骨臭さがなく、そんな濃厚な豚骨ベースのダシに赤味噌に近いたれがよく合います。

さらに玉ねぎや挽肉からも旨味もよく出ているようで非常に味わい深いスープとなっていますね!

すみれと異なる点と言えば…山椒が入っていないところでしょうか?スパイシーな感じが弱く感じたということもあって表面のラードの印象よりも意外とあっさりとしています。

では、こちらの“辛玉”を少しずつ追加してみます。

f:id:yuki53:20170812170729j:plain

すると…濃厚味噌スープが少しずつ赤みを増して、風味も豆板醤のような独特の香りがプラスされます。

ピッコロ大将の味噌ラーメンは良くも悪くも落ち着いた印象の仕上がりなので、個人的にはこれくらいの味噌感があった方が美味しくいただけると思いますね。

f:id:yuki53:20170812170819j:plain

こんな感じでラードが浮いた濃厚味噌スープにピリ辛な旨味が加わります。

f:id:yuki53:20170812170950j:plain

とにかくスープはすみれ系ということもあって非常に美味しく、何度もその味を確かめるかのようにスープを飲むレンゲが止まらなくなります。。

f:id:yuki53:20170812175239j:plain

まとめ

今回は「ピッコロ大将」の味噌ラーメンを食べてみましたが、外観や店名からは想像もできないほど美味しいラーメンでさすが村中系の一杯といった感じで美味しかったです!

そしてオープンしたのは2015年6月ということもあり、どうやら店名と外観からか…認知度はまだ低いようなのでお客さんの数もそこまで多くないようでした。

すみれの元工場長がオーナーの「ピッコロ大将」の美味い味噌ラーメンが気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

ピッコロ大将 店舗情報

札幌市東区北8条東12-5

TEL:011-731-9655
※駐車場は店舗前に2台、隣の駐車場に2台分用意されています。
営業時間:月〜土 11:00〜15:00 / 16:30〜22:00(木曜は15時まで)、日 11:00〜22:00
定休日:第3木曜日

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.